Web連載更新チェックアンテナ

« 「SCode」入れてみました | メイン | いっしゅん息ができなくなった »

朝の通勤

061030.gif
「なんか普通に考えて、オレが連れてった方がスムーズだよなぁ」

そんなことをここ最近思うようになったので、先週辺りから娘を幼稚園に連れていく朝のお勤めを、自分が担うようにしています。嫁さん見てると下の子の離乳食でも忙しいし、洗濯物もあるみたいだしと、それで家中がバタバタする感じだったんですね。

じゃあ自分が娘を連れていけば、下の子にもゆっくりご飯を食べさせられるし、洗濯物だって慌てて干す必要もないしで、のんびりするよなぁと思ったわけです。
もっとも、自分が連れて行くとした方が娘の準備がスムーズになるとか、娘が「早くしなさい!」と怒られる可能性がかなり減る…という裏の理由もあったりなかったり。毎朝怒られてる光景を見ていると、怒られないで済むやり方に変えてやった方がいいと思ったんですよね。「そう怒るな」と言っても無理だから、だったらその原因を取り除くようにした方が話が早いし無理がない。

そんなわけで朝は娘とテクテク30分ほど歩いてます。
だいたい半分ほど行ったあたりで「抱っこ」となるんで、正確には「15分歩いて、15分抱っこ」です。

その間、色んな話ができるのがこれまた楽しい。裏山にはどんな虫がいるだとか、○○ちゃんとお弁当を食べるんだとか、鉄棒ができるようになったとか、この場所でいつも遊ぶんだとか。
時間にもなんにも追われることなく、ゆっくり2人でたわいもない話をしながら歩くのが楽しいのです。

娘を幼稚園に送り届けた後は、「今日はなにをやる日だっけか」とのんびり仕事のことを考えながら、来た道を逆に歩きます。
ある意味、これが自分にとっての「通勤」という奴になるのかもしれないなぁ…と、そんなことを思うのでした。

***ぷちレス***
「シスタンがリンクから飛んでもちゃんと見れないぞ~」の件。おそらく環境に起因するものだとは思うのですが、原因がつかめません。アスキービジネス オンラインのトップページからなら見ることができるか確認いただけますでしょうか。それでもダメだ!という場合は、こちらのFAQページから問い合わせしてみてください。

「改訂版は~」の件。出版計画をホイホイ勝手にくっちゃべるわけにもいきませんので、そういった内容は版元に投げていただけると助かります。

承認形態を変えたことで、出先でもケータイで最新のコメントが確認できるようになりました。
#承認作業はケータイでは無理だったので。
漏らさず余さず、一通一通ありがたく拝読させていただいてます。皆さまコメントありがとうございました。

【 関連記事 】

コメント (2)

ルビカンテ:

初めまして、こんにちわ。
お嬢様との和やかな語らい、
読み手のこちらもほのぼのとした気持ちになります。

秋晴れの日に楽しくお父様と通園、
お嬢様もいくつになっても、
楽しい思い出になるのではないかと存じました。

koba:

>毎朝怒られてる光景を見ていると、

う・・・まるで我が家の風景を見るようなリアルさが(^^;
朝は忙しいですよね。「そこまで怒んなくとも・・・」と喉元まで出掛かっては抑える毎日です。
我が家は二人とも保育園なので、夫婦で一緒に連れて行ってます。暴れん坊の次女のおかげで、ゆっくり会話なんぞ楽しめませんが(^^;
その代わり、お風呂とか寝かしつけの時に色んな話を教えてくれます。

コメントを投稿

About

2006年10月30日 12:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「SCode」入れてみました」です。

次の投稿は「いっしゅん息ができなくなった」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得