Web連載更新チェックアンテナ

« あけましておめでとうございます | メイン | 年末年始にやったこと-その2 »

年末年始にやったこと-その1

070110.gif
年が明けてすぐに、駅近くのファミレスで面接をしてまいりました。昨年末に「アシスタント希望」とメールを寄せてくれた方の奴です。

人柄的にはよい感じの人で、まじめそうだし自分とスキルセットも似ているし…と、なかなかバッチグーな希望者さんなのですが、個人的にひっかかることがひとつ。現在サラリーマンされてるんですよね、この方。
当人は退職も視野に入れて来てくれたようなのですが、こちらで完全に抱え込めるほど仕事が振れるわけでもないですから、当面はバイトを併用して食いつないでもらうしかありません。

でもそれでいいの?…と。

そもそも個人的には、色んな意味で「まだ辞めない方がいいんじゃないか」と思ったもので、「こちらの希望としては来てくれると助かるし、そのためには退職しなきゃいけなくなると思うんだけど、退職は勧めない」なんて言い方になってしまい、雇いたいんだか雇いたくないんだかわけわかんないことになったりなんかして。そんなわけで、こちらの準備不足もあって、なんだかグダグダな面接になってしまいました。

とりあえず仕事内容については話すよりやってもらった方が早いだろうということで、目の前でThinkPad X41 TabletとBluetoothキーボードを引っぱりだして作業環境を構築。あらかじめ彼に送ってもらった作例という名のラフに、こちらが目の前でペン入れしてみせて、そこに色つけをしてもらいました。

こーいう時、やっぱ「どこでも仕事場化OK」な機材を使ってると便利だなぁと思います。

最終的な結論は、「それでもやる?」というのを彼が再考することになり、今はその回答待ち。
他に募集をかけてるわけでもありませんから、のんびり待ちたいと思います。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2007年1月10日 20:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

次の投稿は「年末年始にやったこと-その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加