Web連載更新チェックアンテナ

« 年末年始にやったこと-その2 | メイン | 校正に泣く »

Think Outside Stowaway Sierra Full Size Bluetooth Keyboard

070112.gif
本来は「年末年始にやったこと-その3」なのですが、衝動買いネタに1個追加なのです。
なんとなくひさしぶりにeXpansys(日本から海外のモバイル雑貨を購入することができる通販サイト)をのぞいてみたところ、タイトルの品が目にとまりました。まごうことなき、Bluetoothキーボードの新製品なのですが、これって昔ターガス・ジャパンが出していたPDA用折りたたみ式キーボードのBluetooth版なわけですよ。

ターガス・ジャパンの品については、かつてSONYのCLIEというPDAを使っていた時に「かっちょいい」と見惚れまして、特価品を手に入れてしばらくは嬉々として使っていたことがあります。これならば質感・キータッチともになんの不満もありゃしないので、これのBluetooth版が出てくれれば、思い悩むことなんかないのになぁという品でした。まさしくそう願ったものが今は目の前にある。となったら、するべきことはただひとつですわね。

もう瞬時にポチリ…と。

しばらくして届いた品は、「え~、前と同じ黒一色の方が、ThinkPadにはあってたのにぃ」とか、「う~ん、ちょっとだけキーボード中央あたりがたわむなぁ」といったネガな面がありはしましたが、使い始めてみたらそんなん全部どっかにすっとんでしまいました。

最初こそPCとのペアリングで共通キーを打つ手間が必要でしたが、その後はスイッチを入れさえすれば自動でペアリングが済むという簡単さ。スイッチも明示的にON/OFFするのではなく、パタパタとキーボードを開き、なにかキーを押せば目覚めるという寸法です。1~2秒程度のラグですっとスイッチがONになってペアリング完了となるので、「待たされる」という感覚もなし。
んでもってキーピッチ・キーストロークも以前のモデル同様っぽいので、長文打つのだって苦にならないわけで、ましてやIllustratorでのショートカット用途ごときで不満が出るはずもありません。

これ、ちょっとすごいっす。
前回ハズレのBluetoothキーボードを引き当てた後は、USBの小型キーボードとか無線キーボードとかを渡り歩いておりまして、そのへんをせっかくだから1個ずつレビューしてこっかなぁとか思ってたんです。思ってたんですが、いきなり理想のものを引き当ててしまいました。ちなみにハズレBluetoothキーボードで「けっこう負荷がかかるなBluetoothって」と思ってたんですが、あれはどうもシリアル接続扱いになる独自ドライバが重かったからのようで、標準のHIDプロファイル接続になるこいつでは、まるで重さなんか感じませんでした。

これならどこへでも持ち歩けるし。まじでお気に入り。
そのうち、故障した時のためにと予備を買い足しておくかもしれません。

【 関連記事 】

コメント (4)

notesness:

私も最近バイオのタイプUを購入しましたので、そのキーボードはとても気になります。
ヨドバシカメラで似たようなものを探しましたが、写真のような使いやすさは望めなさそうなので買いませんでした。
また、モバイルPC関連でおすすめありましたらレビューお願いします!

おおお、いいですねタイプU!
最近バイク用のカーナビが欲しいので、タイプUとかOQOにやたらぐっとくる自分がいます。

で、今回のキーボードですが、注意点がいっこだけ。あくまでもパタパタ広げて使う形式のやつなので、テーブルの上でしか使えません。膝の上とかだと「くにゃ」って折れ曲がっちゃう。

それさえ問題ないなら、かなりいい品だと思いますよ。
特にモバイル用途には。
…プラス、私みたいなギミック好きな人間にとっては、昔々のThinkPadを思い出してぐっときます。

ぜん。:

私もVaio Type U(Windows Vista)での使用を考えているのですが、ドライバの入手や日本語の入力に支障には問題ないのでしょうか?ご教授お願い致します。

単なるHIDキーボードクラスとしての接続になるので、確かドライバは必要なかったと思いますよ。

今はThinkpad X61Tabletにつないでいるので、Vista環境ですが特に問題なく使えてます。日本語入力に関しても、今のこの書き込み自体がそのキーボードで行っているので、問題なしですね。

あ、でもVaio Type Uが日本語キーボード配列だと、日本語キーボード配列でこれを使うことになるので、そのあたりで多少の難は感じるかもしれません。
#キートップの表示と入力される文字が違ってきちゃう。

コメントを投稿

About

2007年1月12日 11:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年末年始にやったこと-その2」です。

次の投稿は「校正に泣く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得