Web連載更新チェックアンテナ

« エンジニア転職百景で助けて神さまヘルプ | メイン | おのれPowerPointめ »

争いはある日突然に

070125.gif
BRAUNとNationalというシェーバーの両巨頭が、そろいもそろって「新機種2週間だけお試しキャンペーン」みたいなことをやってくれているので、ただいま「新型ラムダッシュとプロソニック、どっちがいいかなぁ戦争」が我が家で巻き起こっています。

もともとは、うちで使ってたNational製のシェーバーが不調になったのが事のはじまりで、「次はBRAUNを一度試してみたいなぁ」と思ったらBRAUNがキャンペーンをしてくれてたのでそれを試してみて、「なんかちょっとなぁ」と悩んでたところへNationalのキャンペーンが飛び出してきた…って感じ。

で、今はNationalの方を使ってるんですけど、「どうしようかなぁ」といったところです。

BRAUNのプロソニックは、正直はじめは剃れなくて驚くくらいに剃れませんでした。もう、「剃る」というより「刈る」って感じ。おいおい誰が散髪せいっつったよってくらいに、剃ってくれません。ただ、3日ほど使うとあたりが出てくるのか、それなりに剃れるようにはなってきますし、プレシェーブローションをつけるようにすると、さらに剃り味があがってくる。結果、「まぁそこそこは」ってくらいにはなってくれます。
洗浄機につっこんで洗わせてみたら、自分自身の振動で台からずれて止まっちゃうのには「アホか!!」と心底あきれましたけども。

一方Nationalの新型ラムダッシュは、まさに「すげえ!!」と驚いちゃうくらいに深剃り。チリチリチリチリって音も心地よくて、しかもぐいぐいヒゲを引き出して剃ってくれてる感触があって、かなり気持ちよいです。

で、「どうしよっかなぁ」…と。

「ヒゲを剃る」というシェーバーの性能で言ったら、間違いなくラムダッシュなんですよね。
だけどとにかくこいつは見た目がダサい。洗浄機の作動する音はキャラキャラと耳障りで、しかもそれが長時間ときたもんだ。持ち運び用ポーチから洗浄機からその電源コードに至るまで、もう何から何までダサいか使いづらいかチープなのです。

BRAUNの方は、洗浄中でもブーとシェーバーの音がするだけで、うるさいけど生理的にイヤな音ではないし、電源コードがカールコードになってるんで洗面所でみっともなくコードがはい回ることもありません。シェーバー自体の質感も圧倒的にこっちの勝ちだし、剃ろうとした時にほんのり香る洗浄液のにおいもいい感じです。

つまりは「ガジェット的な良さ、喜び」を優先するならBRAUNのプロソニックで、「あくまでも実用重視、剃り味優先」ならNationalのラムダッシュ。

ん? それもちょっと違うな。
深剃りだけラムダッシュの勝ちで、あとは全部プロソニックの勝ち。電池の持ちとか、そういうの全部ね。
でも、シェーバーの一番の役割は「きれいに深剃り」なわけだから…う~ん。

今のところ、実はBRAUNのプロソニックに傾きつつあったりします。
う~ん、なんつーかヒゲ剃りが単に作業ってなっちゃうのは悲しいなぁ…というかですね。こう、常時置いておくものだけに、見て気に入るものを置くようにしたいというかですね。

自分でも「バカな選択しようとしてるよなぁ」と思います。
だから悩んじゃうわけでして。

【 関連記事 】

コメント (11)

TA:

先日は、コメント不足で失礼しました。私も悩みましたが
プロソニックにしました。ゆっくり動かして剃ると結構
深く剃ってくれた感じがするのです。ナショナルのほうは
剃った後少し痛いなぁって感じがしたのです。
プロソニックにしたらいかがですか?

だめだめ:

おぉ~!タイムリーな話題♪
丁度、知人にヒゲ剃りをプレゼントしようと思ってたんです!・・・だってぇ、いっつも血だらけなんですもの・・・シェーバーなのにっ(><)肉まで剃らんといて!!ってカンジです。。。 本人いわく、古くて剃れないとのこと。・・・?肉まで剃れてるのに?ん~、殿方は不可解(==)
商品もそこそこ、値段もそこそこなものがあればベストなんですけどね~。皆さまの支持率で決めましょうかね(笑)

あ、プロソニック派がいた!!
ありがとうございます。かなり勇気のわいてくるコメントです(笑)
確かにラムダッシュ、「よく食いつくなぁ」という印象ありますもんね。
もうしばらく試用できるんで、肌へのダメージ具合とかを(かなりプロソニック贔屓な目で)はかりつつ、最終判断を下したいと思います。

ただ、やっぱり他人へのプレゼントで選ぶとなったら、ラムダッシュで上から2番目の機種になりますかね~。「ひげを剃る」という機能的には一押しなので、やはりそれが無難な気がします。>だめだめさん

そういう意味では、プロソニックってほんと嗜好品ですねあれは(^-^;

coke :

我が家のダンナは20年来のブラウンファンでしたが、以前買った機種が2つ続けて充電機構が2年持たなかったので、実父のすすめで去年フィリップス8894を買いました。
最初は物足りないといってましたが、今では非常に気に入って満足しているようです。
ブラウンより格段に肌に優しく深剃りできるので、ロータリーシェーバーにトラウマなどがなければ、今度一度お試しください。

ブラウンは昔からデザイン賞とってますもんね~。

以前プロダクトデザインの歴史、みたいな特集記事を
書いた時に、歴代ブラウン製品のカタログを資料として
お借りしたのですが、これがまた・・・カッコエエ。

手入れして長く使う喜びというのもあるかもしれません。
わたしだったら、間違いなくブラウン派です(^^;。
夫は間違いなくNational派でしょう(笑)。
デザインと機能のバランス・・・難しい。本当はデザイン
さえも機能の一部であるべき!らしいのですが。大変~。

shin0211:

以前はブラウンだったのですが、納得いくまでそろうとすると血が出たので、いまはラムダッシュです。
少し伸びかけでも「気にならない」のですよ、ラムダッシュは(^^)V

すばるん:

洗面所に置いていて,他の人にも目に付くのプロソニック派です.
思いっきり見た目重視で買いました.

あと,TAさんの発言にもあるようにゆっくり動かすときちっと剃ってくれますよ.

x700:

初コメントです。

電器店員の「BURAUNの深ぞりは肌ごと剃るから肌の弱い人には厳しい」という言葉を聞いて以来、15年間フィリップス派です。

フィリップスの良いところは、刃の寿命が長いと言う事です。
なんとなくという理由で5年ごとに買い換えていますけど、買い替えまで刃の交換をしたことがありません。

髭の質とか肌の具合にもよるのでしょうけど、肌の弱い方にはお勧めです(^^)

そうそう、ブラウンの深剃りは肌ごとイクって言ってましたよね。それで延々敬遠してたんですが。

フィリップスは…ロータリー式がダメなんですよね。鼻の下がうまくそれなくて、あれ(^-^;

今は「見た目優先でプロソニック」な方がさらにいてくれたので、かなりそちらに傾倒中です。

トライゴン:

髭剃り戦争とのことなので、思わず投稿してしまいました。
しかも初投稿が髭剃り戦争の片棒を担ぐなんていうシチュエーションはどうかと思ってます(笑

我が家はNationalのラムダッシュ君を愛用しています。

機能性かガジェットか?と言われると文面の通り”ださい!”の一言なのですが、如何せん剃り味がすごぶり良い(と感じた)点を重視して購入してしまいました。

にしてもクリナーが五月蝿い・・・
私は充電器に設置してクリナーのボタンを”ぽん”と押してから会社に行くのですが、嫁が時たま五月蝿くって電源を根元から抜いているそうです。

おまけに悪戯に長いし・・・

だめだめ:

票が割れていますね・・・(苦笑)
元々どちらもわたくしには聞きなれないカタカナ名称でございまして、もう、どっちがどっちのメーカーで何が商品名だかすらもわからなくなってくる始末~ハハハハ(T_T)
やはり、きたみさんの仰るラムダッシュの2番目(ES8237ですかね?)にしようと思います。プロソニックよりお値段もお安いですし♪

コメントを投稿

About

2007年1月25日 13:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エンジニア転職百景で助けて神さまヘルプ」です。

次の投稿は「おのれPowerPointめ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加