Web連載更新チェックアンテナ

« おのれPowerPointめ | メイン | 転職百景、ご協力御礼 »

大阪で講演してきました

070131.gif
大阪での毎日転職フェアの講演を行ってまいりました。
めっちゃ緊張した。マイクとX41Tとデジタイザペンとの位置関係に悩んで、マイクを持ったり戻したりを繰り返してみたり、1時間1時間と当初講演依頼を受けた時に言われてたのもあって、なぜか講演途中で45分間のところを1時間と勘違いして、終わった瞬間に「よっしゃほぼぴったり1時間…じゃない! この会場は45分間だったー!!」とかなりあわててしまうくらいに緊張しました。

でもとりあえずクレームは出てないしぃ、無事に終わったしぃでほっとひと安心。
ただ聞きにきてくださった方の感想はわからないので、「務めを果たした」とまで思っていいのかどうかは微妙なところです。終わった後に「参考になりました」と言いにきてくれた人がいたりしたので、一応は「そう思ってくれた人はいた」と喜んでいいのかもしれませんが…。
あんまり笑わせることができなかったのと、会場内で数名終わった後に目が赤くなってる人がいたのが非常に気にかかるんですよね。好き勝手に持論を展開したりしたもんで、ひょっとするとそれが逆鱗にふれて怒り心頭になっちゃったのかも…とか思ったりするのです。

うーん、どうなんだろ。
この後も東京・名古屋と控えてますし、東京では知り合いが数名来るような話も聞いてるので、すべてが終わる頃には正味の感想を耳にしていると思います。それもなんだか怖いのだけど。

肝心の人の入りはというと、最終的には会場のキャパをそれなりに埋める感じで、40名前後の方がいたみたいです。
開始数分前は5~6名しかいなかったので、「これってすげえ羞恥プレイになっちゃうんじゃねぇの」とかなり不安を覚えましたが、なんとか格好がつく程度に席が埋まってくれて助かりました。

当日、「人が来てなかったらかわいそうだから、ちょっと足をのばしてやるか」と来てくださった方。本当にありがとうございました。
ガラガラの席を前に、1時間近く話し続ける自分の姿は、想像するだけで怖いですものね。

【 関連記事 】

コメント (6)

慎にい:

はじめまして!連載はいつも楽しく拝見させていただいています。
大阪講演に足を運ばせて頂いた一人です。

丁度私は2月いっぱいで新卒の会社を辞めて、新天地で頑張るぞ!という矢先だったので、今回の講演は非常にタメになりました。
かれこれ6年くらいいたので、新卒の会社を良き思い出に出来る様に残りの期間を過ごそうと思いました。


今までに見たことない形式のプレゼンで興味深かったです。
出来れば一言ご挨拶したかったのですが、有無を言わさず退場させられましたので、残念です。

新天地で落ち着いたら、転職話を投稿させて頂きますね。
その際はどうぞ宜しくお願いします。

ひろ:

始めまして!
大阪の講演会には参加させていただきました。
転職フェアだったこともありみんなスーツ着ていましたが・・その中で数少ないラフな私服で拝見させていただきました。

講演の中での「60歳になったきなりたい自分と今の自分を比較しよう!おのずと足りないものが見えてくるでしょう」の言葉がすごく自分の中で印象に残ってます!

今フリーエンジニアで働いてますが3月で契約が切れまた正社員に戻ろうと行動中です。
まだ足りないものもいっぱいありますが、前向きに!そして今いい機会ですのでいろいろな選択肢を考えようと実感しました。

はじめ:

はじめまして!

いつもサイトを楽しく拝見しております。

講演というのは非常に大変なことだと思います・・。

お体には気をつけてがんばってください!
応援しております!


追伸)
某SNSできたみさんを発見、足跡をつけさせて
いただいておりましたが、本日足跡返しをいただき
まして・・・うれしかったです^-^。
ありがとうございました!

よかった。それなりに実のある時間と受け止めていただけているようで、かなりほっとしています(^-^;

講演に足をはこんでいただいたことはもちろん、感想をお寄せくださったことも含めて、本当にありがとうございました。
おかげさまで、自信をもって東京・名古屋の講演に挑むことができそうです。

迅雷 焔:

初めまして。
今回講演を最前列で聴くことができました。
コメントなどさせて頂きます。

>開始数分前は5~6名しかいなかった
 開始数分前までは予約者以外は入れなかったのです。
 当日参加者の列は結構早くからできていたような
 気がしました。かくいう私も当日参加者ですが。

>1時間と勘違い
 私は長い間講演が聴けて良かったのですが、
 退場の際に見ると次の講演の入場列が
 大変なことに・・・。

>マイクの位置
 そこにプレゼンのもたつきが見られてましたね。
 また、声を拾いにくいのか音声が全般的に
 小さめでした。ネクタイピンタイプのマイクが
 使えると良いのでしょうが・・・。

>タプレットPC
 端から見ても重そうでした。
 お疲れ様でした。

講演内容に関しては自分はSEではないので
使える部分をピックアップしつつフィードバックを
かけたいと思います。

これから寒い日が続くようですがお体には
十分気をつけてください。

ありゃ、そんな仕組みになってたんですか!? >予約者以外は開始数分前まで入れない
私はてっきり、入場者が少ないから会場の人が気をきかせて、方々から来場者を募ってきたんだとばかり思ってました(^-^;

他にももろもろご感想ありがとうございます。
次回の参考にさせていただきますね。

コメントを投稿

About

2007年1月31日 19:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おのれPowerPointめ」です。

次の投稿は「転職百景、ご協力御礼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加