Web連載更新チェックアンテナ

« SOFTBANK MOBILEの甘い罠 | メイン | 名古屋も終わって、講演行脚は無事終了 »

東京講演も終了

070209.gif
先日の大阪に引き続き、東京でも毎日転職EXPOでの講演を行ってまいりました。

今回は会場自体が12:00スタートになっていて、自分自身の会場入りも12:00をお願いされていたもんだから、ついてみたら会場の入り口にはズラズラと行列ができてて「どこから入ったらいいものやら」と一瞬途方にくれてみたり、12:30の講演スタートにあわせて事前アナウンスがされるはずが、受付がてんやわんや状態になってたおかげでアナウンスがされず、おかげで講演の開始時間もずれこんじゃったりと、走り回る運営スタッフを眺めながら、「やっぱり大がかりなイベントなんだなぁ」と思った講演開始数分前でした。

講演会場で延々待たされる羽目になった来場者の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

で、人の入りとしては、まぁそこそこかしら…という感じ。やや空席が目立ちましたけども、羞恥プレイになる一歩手前くらいで、なんとか耐えてくれてました。よかった、本当によかった。
途中退席していくオジサンを「つまんなかったですか! ゴメンナサイ!」と思いながら見送ってみたり、最初居眠りしていた会場の人が、徐々に目を覚ましてスライドを見入るようになってくのを「勝った」とか意味もなく思ってみたり。そんなこんなで、それなりに無事おつとめを果たした1時間でございました。

ただ、今回もマイクとペンの位置関係に悩んじゃったのが反省点です。

今回の講演って、座って話す形式だったんですね。で、前回の大阪では立って話す形式だったんです。
立って話す形式だとX41Tを左手に抱えてるわけで、マイクを手にすることはできません。でも、今回は座って話すわけだからX41Tは机の上に鎮座してるわけで、当然左手は空いてますわねと。
「あ、だったら持てばいいじゃん」
そんな当たり前のことに気づいたのは講演がスタートしてからしばらく後で、それでまたもやマイクマイクと見苦しい様をお見せすることになっちゃったり。うむ、これも申し訳ない。

講演が終了した後しばらくして、ひそかに潜入していたサクラの方からピロリンとメールが届いたんですが、どうやら会場を出た途端に「おもしろかったね!」なんて感想を言ってくれてたお客さんが数名いたようです。すばらしい。

これで残すは、明日の名古屋講演のみとなりました。
今度こそはマイクに迷わされることなく、スマートに締めくくってみたいものです。

【 関連記事 】

コメント (3)

あつし:

はじめまして。
いつもサイトや連載を楽しく拝見させて頂いております。

本日、東京での講演に参加させて頂きました。
初めて見るきたみさんのお姿に感激し、目の前で書かれた漫画に更に感激し、何より素晴らしいお話に感動しと、大変有意義な時間を過ごすことができました。

私はと言えば、1月末で以前の会社を辞め、2月から新しい会社で働き始めております。(※本日は転職活動の締めくくりのつもりで講演に参加させて頂きました。)
幸い、自分のやりたかった仕事のできる、望み通りの会社に転職することができたので、その結果だけで転職活動に満足していました。
しかし、本日のお話に感銘を受け、私も後に「悔いのない転職だった」と胸を張って言えるよう、これからも更に頑張らなければと思いました。
今は新しい仕事への意欲に燃えています!
本当に素晴らしいお話をありがとうございました。

それでは、お身体に気をつけて、これからもお仕事頑張ってください。

Osam:

こんにちは。ご活躍ですね。

僕もセミナーを時々やるのですが、その際はピンマイクを使います。
パワポのページをめくってくれる、「Mr.クリックくん」がいる時はまだいいのですが、いない時は、ひとりでパソコン・マイク・レーザーポインタと手が足りない状態なので、ピンマイクにすると少しラクになります。

お試しを・・・。

感想ありがとうございます~。
おかげさまで自信を持って、最後の名古屋講演にむかうことができました。締めくくりの役目を果たせたようで、ほっとするというか、私もうれしいです。

> ピンマイクにすると少しラクになります。

うーん、やっぱそうですよね~。
次がもしあったら、その時は考えてみます。

コメントを投稿

About

2007年2月 9日 18:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SOFTBANK MOBILEの甘い罠」です。

次の投稿は「名古屋も終わって、講演行脚は無事終了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加