Web連載更新チェックアンテナ

« 東京講演も終了 | メイン | そして再び »

名古屋も終わって、講演行脚は無事終了

070213.gif
先週土曜日に名古屋での講演を終えまして、これで1月末からの大阪~東京~名古屋と渡り歩く講演行脚は無事終了となりました。よかったよかった。

正直名古屋では会場入りした瞬間から「イラッ」とくることの連続で、しまいには機材セッティング中に滅びの呪文を受けて怒り心頭、ブチ切れちゃう始末。これから人前で話をするというのに、こんなにも気持ちがささくれだっちゃってて大丈夫かしらと不安になったりもしたのですが、客席に来てくれたのがずいぶんと反応の良い方ばかりだったので、それに助けられて楽しく話を進めることができました。
人の入りは今ひとつでしたが、その分熱心に耳を傾けてくれていたようです。本当にうれしかったです。ありがとうございました。

講演が終わったその夜に、来場いただいた方からメールが複数届いたというのも、この会場が初でした。3ヶ所をまわった講演は、それぞれ反応が違ったり、地域色が見えたりして、楽しかったです。

運営側の方々も含めて、あらためて思い返してみると、本当に大きなイベントだったんだよな~というのが実感としてあります。九州でも実施予定とやらで、そこから名古屋に視察に来た方もおりまして、ほんと日本全国という感じ。そんなイベントの講演者の1人に選んでいただけたことを、しみじみありがたくも思ったりするのでありました。

大阪・名古屋では、講演後演台にとどまって片付けをしていたこともあり、「サインを」と拙著持参で来てくれた方もいらっしゃいました。会場を早く空けないと怒られちゃうかな~というのが頭にあったので、あまりゆっくりとお話はできませんでしたが、それでも感想を直に聞けたのはうれしかったです。

次回…があるかどうかは依頼してくださる方次第なので私にはにんともかんともでありますが、なにはともあれ関係者さまには貴重な経験の機会を与えてくださり感謝することしきりです。足をはこんでくださった方々も、おかげで無事予定を終了することができました。色んな反応が勉強にもなりました。あわせて、ありがとうございます。

【 関連記事 】

コメント (3)

ちぃちゃん:

はじめまして。
講演、お疲れ様です。
楽しく聴かせて頂きました。

大阪のほうでしたか、みんなスーツで来てるのに
自分だけカジュアルな格好で浮いてたとか言ってた
方がいらっしゃいましたが、私もそんな感じでした。

皆さん、真剣に就職の活動をなさっているのに講演を
聴きたさに入り込んじゃって、何だか悪いなぁと思い
つつも、会場に行ってしまいました。

もっと、たくさんの方が来ても良いのに人数少なくて
びっくりです。席が無かったら、どうしようと思って
早めに行ったら一番乗りでした。
記憶に残っていらしゃいますでしょうか、一番前に
陣取っていた一人浮きまくりの、おっさんです。

講演を聴いて何事も自分しだいなんだよなぁと納得
いたしました。

パワポの使い方も素晴らしいです。スライドだけでなく
目の前で書き上げていくなんて凄いです。
スライドの上に線を描く機能があることは知ってますが
せいぜい強調したりするくらいのものかと思ってました。
あんなことまで、出来ちゃうものなんですね。
誰でも出来ることではないですが。。。
普段イラストを描いていらっしゃるだけあってさすがで
す。

また、講演の機会がありましたら、伺わせて頂きます。
お身体に気をつけて頑張って下さい。

はじめまして~。
一番乗りでいらっしゃってたベージュの服を着た方…であっておりますか?
設営のトラブルでイラっと来ていたところを見られていたのではないかと、恥ずかしい気持ちでいっぱいです(^-^;

ご感想ありがとうございました~。

ちぃちゃん:

ご返事、ありがとうございます。

そうです、そうです。
スーツ着てないのは、私くらいでしたので結構目立って
ましたかね?

イラっとされてたとのこですが、私は特にそんな風には
感じておりませんでしたよ。
画面が逆さになってて、調整に忙しそうだなぁと。
タブレットPCだと画面がひっくり返るから面倒なのかな
と思ったりしてました。

講演の後に転職ネタを募集されておりましたが、せっかく
ああいった転職者向けの会場に来られてるので主催者に
頼んで講演の前後にネタの提供してくれる方とお話できる
コーナーでも設けてもらったらいかがでしょうか?

うまくいけば、生の声が聞けて良いのでは。
などと、勝手に思ってみたりして。
そういうのを許可してもらうのは、難しいのかな?

次回の大阪での講演頑張って下さい。
都合がつきましたら、伺いたいと思います。

では。

コメントを投稿

About

2007年2月13日 20:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京講演も終了」です。

次の投稿は「そして再び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加