Web連載更新チェックアンテナ

« あちらこちら走りまわってた日 | メイン | スキあらば荷造り »

酒を飲んだり、歌ったり

070312.gif
10日発売の新刊本で、「おわりに」にも書いていたのですが、「来月にはもう神奈川を離れて千葉の方へ行っちゃいますのでね~」ということで、拙著『新卒はツラいよ!』に出ていた先輩のイワタニさんやバタオさんと酒を飲んできました。
年賀状だけは欠かさずやり取りしているものの、実際に会うというのは実に久しぶりです。いつ以来だろ。もうヘタすりゃ8年近く会ってなかったことになるのかなぁ。

なのに全然見た目が変わって無くて、待ち合わせ場所に行ったらすんなり発見できてびっくりですよ。
もう2人とも40前なので、絶対かなりハゲはじめてるだろうと思ってたのにハゲてもいなかった。残念です。

飲み屋の席では、もうあれですね。あったかい言葉をたくさんたくさんいただきました。
「なんで千葉なの? アホじゃねぇ?」とか。
「キタミの本、未だに書店で見たことねぇよ。どこで売ってんだいったい」とか。
「川崎のちっちゃい書店でキタミの本が数冊まとめて平積みにしてんだよ。それをウチの奥さんが見てさ、あそこは絶対バカだって、頭悪い書店員がいるんだ絶対って言ってたよ」とか。
他にも、もうそれはそれはあたたかいお言葉の数々を…。

あ、なんか目頭が熱くなってきたな。ちくしょうアイツらめ。

ところがそんな中ですね、「ダンカンってサイト知ってる?」と。ええ、知ってますよ、とても有名な絵日記サイトさんですよね。
「そこでな、キタミの本が紹介されてたんだよ、おもしれぇって。いや~、キタミもこんなとこで紹介してもらえるくらいには仕事してんだなぁって思ったよ」と by バタオさん。

ありがとうございます、ダンカンさん
アナタのおかげで、多少なりとも認めていただくことができました。本当に本当にありがとうございます。

その後、なんだか妙に強引なオトコと化したイワタニさんにより場所はカラオケボックスにうつり。とうに電車は動かなくなっているというのに、かつての同期のシンジまで呼び出すはめとなって、数度の延長を経た後にお開き。
最近はすっかり控えめにビールをたしなむオトコとなった私であるのですが、この日はそれなりにいいペースで飲んでいたようで、家に着いてからゲンゲロゲと吐き、頭痛薬を飲み、日曜日を二日酔いとともに過ごすことになりました。

まだなんか胃がもたれてるよ。むぅ。

帰りのタクシーでシンジとも話したのですが、イワタニさんとバタオさんのキャラクターが、そっくり丸ごと入れ替わっていたのが印象的でした。
「変わったよなぁ」じゃなくて、「入れ替わったよなぁ」だったのが、妙にフシギな時のいたずらという奴です。

【 関連記事 】

コメント (4)

notesness:

「新卒はツラいよ」はなぜか、私が転職を考えたときに購入して、そこからファンになった一冊です。
何度も読んで、自分をせいと・・・奮い立たせました。
新刊もNetworkMagazine読んでいるので、ぜひ購入したいのですが、毎日深夜残業で書店にいけない・・・。
なんか、よくわからんコメントですが、昔を振り返るのはよいですね。
前の会社の先輩と飲みに行きたくなりました。

今日の日記は、ただの読者の私なのに、なんだか懐かしさを感じました。けっこう感情移入してるなぁ...(笑)

koba:

あー!マンガに出てた人たちがいる!!
って妙にうれしくなってしまいましたです。はい。
失礼しました・・・。

いのじゅん :

昔の友人とお酒が飲めるのはいいことです。
イワタニさんやバタオさんに会ってみたいな~~と
「新卒はつらいよ」を読むたびに思っていたので
今日の日記はなんだかうれしかったです。

コメントを投稿

About

2007年3月12日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あちらこちら走りまわってた日」です。

次の投稿は「スキあらば荷造り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加