Web連載更新チェックアンテナ

« またまた講演行脚です | メイン | 自転車生活 »

ストレスフルな毒吐き日記

070515.gif
なんか最近、ストレスがすごいです。延々入れ替わり立ち替わりで毎週締め切りに終われ続けるストレスもそうなんですが、中でもしんどいのが対人ストレス。仕事で詰まってるから、余計にそれがきつく感じるのかもしんないですが、とにかく腹の中がじんわり熱い今日この頃です。

で、本当なら今年はこのへんを整理して、ストレスになる仕事は請けない方向に持って行こうとしていたんですが、どうもそうできてない。うーん、やっぱそこは新しく住宅ローンをどっさり抱え込んじゃったというのもあるし、なかなか難しいところです。
さらに言えば、信頼できる編集さんや装丁家さんたちとチームを組んで、じっくり書き下ろしに取り組む…というのができなくなっているのも悩ましいところ。

一番仕事をしたい相手とできる環境に持っていけてない。むしろ、その真逆方向に進みつつある。
そしてストレスに見舞われている。

なにやってんだって話ですよ。

唯一の救いは、そうした精神状態にありながらも、抱えた仕事は全部それなりにクオリティを保って仕上げてこれてることでしょうか。昔なら精神状態がストレートに影響して、「笑ってる顔なんて描けるか」となっていたはずなので、少しは成長の跡が見られるように思えるのです。それが救い。

で、ふと思ったのが、「サラリーマンの人は偉いよな」と。
対人ストレスなんて言ったら、サラリーマンの代名詞ですもんね。それをみんなうまくいなしながら、日々の仕事をクリアしてるわけですよ。最近は金銭面や仕事のアサイン面で、「なんだかんだいってサラリーマンが一番楽だよ」説にうなずくことが多かったんですが、あらためて「自分には無理だ」と痛感した次第です。

なんつーか、色んな意味で限界なんだろうなぁ。

【 関連記事 】

コメント (2)

Osam:

お仕事大変そうですね。
サラリーマンもフリーの方も、真面目に仕事をしてたらみんな大変・・・と言えば大変です。

ただ、どんなに大変な仕事でも「魂まで取られる」って
ことはないでしょう。

ほんとに無理そうだな~と思ったら、逃げちゃえばいいんじゃないでしょか。

住宅ローンを返せなくても、魂まではとられませんよ。あは(笑)

Bongo:

お仕事お疲れ様です。

対人がストレス…俺の仕事場でもちょっとあります。でも、部署が違うから何とかこなせていますけど…。

俺はそれよりも暖かい絵が描けて面白い文章を書ける北見さんが凄いと思いますけどね。北見さんの作品を読んで色々とお勉強させてもらっています。

これからも頑張って下さいね。

PS:毒吐きも精神管理の上では重要な事だと思います。俺の場合は彼女にやりすぎてたまに怒られますけど…(笑)

コメントを投稿

About

2007年5月15日 10:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「またまた講演行脚です」です。

次の投稿は「自転車生活」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加