Web連載更新チェックアンテナ

« ストレスフルな毒吐き日記 | メイン | 早い話が、欲しいわけでありますよ »

自転車生活

070516.gif
千葉にひっこしてきて意外だったのが、自転車の登場機会が格段に増えたことです。車社会だと思ってたんだけど、自分の普段使いな足には自転車で事足りてるみたい。新緑の香りをかぎながら自転車をこぎこぎする道のりは、それがたとえコンビニまでの数分間であっても、ひと味違う気持ちよさを与えてくれます。

横浜のマンション住まいだった時は、逆にぜんぜん乗らなかったんですよね。
自転車置き場は敷地の隅っこの奥まったところにあって、5Fの自宅からそこまで行くのがまずひと手間で。さらにはずっと日影になってるせいか、たまに乗ろうと思うと空気圧が低くなっちゃってることが多く、じゃあまた自宅に戻って空気入れ持ってくんのかいなと想像したらげっそりしちゃってついつい足が遠のいて。
しかも自宅に戻るためには必ず坂道を上らなきゃいけないわけだから、近場であればあるほど「歩いてった方が早いし気楽だわ」なんてことになっちゃってたのです。

おかげで、いい奴買ったはずなのに砂ぼこりだらけだわ、サビがあちこちに浮いてるわ…。当然チェーンの動きもしぶく、ブレーキワイヤ関係なんかもギシギシいってスムーズに動いちゃくれません。

ただ、戸建てにひっこして以来、乗ろうと思えばすぐ庭先にあるし、整備しようと思えばすぐに空気入れやオイル関係が引っ張り出せる場所にある。チェーンは少しオイルをさしただけで格段に動きがよくなったし、あちこちグリスアップしたおかげで、シブいながらもキケンのない程度には各部動くようになってくれました。
こうなるとウズウズしてくるわけですよ。
軽くグリスアップ…ではなくて、あっちもこっちも分解してちゃんとグリスを塗りたくりたい。
チェーンやスプロケも徹底的に清掃して、さらにスムーズな乗り味を手に入れたい。
あちこち浮いてきてるサビも、この際徹底的に取ってやりたい。輝きを取り戻したい。

…そんなわけで、軒先の自転車を見る度に、あれもこれもとウズウズする今日この頃です。

とりあえず立ちこぎするとフロントのサスがへにょんとなって腰砕けなので、これ用のハードスプリングを通販でポチッと注文してみました。ストレス解消には買い物が一番でもありますし。

ちなみに注文したスプリングの色は赤。
高性能なのは赤。三十路男の定番です。

【 関連記事 】

コメント (7)

じょん:

イラストの自転車は、rmのBD-1ですか?
ロゴの位置がBD-1とは違う気がしますがフロントスポークは一緒ですよね。

自転車イイですよね。
バイクが乗れない私には街中回るにちょうどいいですよ。
ちなみに私は、HANDYBIKEのHANDYBIKE 8とGIANTのMR-20です。玄関に8、車にMR-20です。

クロ:

3倍早くなっちゃうんですよね!

と、いいたくなってコメさせていただきました。
いつも楽しく見させていただいております。^^

自転車男:

そーいや秋葉で赤い「シャア専用レジ」を見かけた記憶が...通常の3倍速いレジだそうで(笑)

それはそうと、私は千葉に引っ越してから自転車がサビやすくなった様な気がしてます...船橋あたりは海風が来るからなのかなーとか勝手に納得してるんですが(^^;)

拝御 礼:

イラストはおそらくJEDIじゃないですかね。ルイガノの。Yフレームで、フロントフォークがBD-1譲りとなると、そのあたりかと。

しかし小径車、お持ちだったんですね。スペースさえ許せば、自転車は室内保管が良いと思いますよ。

あと、キタさんには是非こちらをお薦めしたいのココロ(^^;)。
http://nazowada-bike.way-nifty.com/minivelo/2005/01/post_1.html
2枚目、6枚目あたりの写真をご覧ください。

くれはん:

>自転車男さん
たぶん海風であたりですよ
海近くに住んでる人は家電が「さびてこわれる」
という貴重な経験ができます

ろべ :

プロフィールの欄で、SEでなくプログラマと書いてあるのは何かこだわりがあるのでしょうか?

拝御さんご指摘の通り、JEDIです。>自転車
ルイガノの白が気に入って、んでも通常のクロスバイクを買うつもりで店頭にいって、ふと試乗したらスイスイ走るもので衝動買いで持ち帰った一品です(^-^;

しかし、ワイヤー回り総取っ替えしないとやっぱ動きが渋くてダメっぽい。むーん。

> SEでなくプログラマと書いてあるのは...

一応自分なりのこだわりはあるんですが、大人の事情で以下自主規制…ご容赦をm(_ _)m

コメントを投稿

About

2007年5月16日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ストレスフルな毒吐き日記」です。

次の投稿は「早い話が、欲しいわけでありますよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加