Web連載更新チェックアンテナ

« 自転車生活 | メイン | ここほれワンワン »

早い話が、欲しいわけでありますよ

070521.gif
先日書いた話と矛盾するようですが、ここんとこダイハツの軽オープン2シーターなCopen(コペン)という車が気になって仕方ありません。気になるというか、欲しい。買いたい。持ち帰りたくてどうしようコノヤロウ状態にあるわけです。

普段の足には自転車でじゅうぶんなんだけど、普段じゃない足にはやっぱり車も欲しいんです。

たとえばカミさんが子供たちと一緒に一週間くらい実家に帰っちゃってて、晩飯買い出しに行きたいんだけど今日は朝から雨なんですがどうやって私は食料を調達に行けばよろしいのでしょうかって時とか。たとえば飛行機で出張に行きたいんだけど、それには羽田まで車で行って、そこのパーキングに車も一泊させちゃうのが一番便がよさそうだなぁって時とか。
そーいう時には、やっぱり自分用に「屋根のついた」乗り物が欲しい。

そんなだからこそ、「枕木使って駐車場増設」ということを先日来やっているわけです。

で、当初は現行のスカイラインクーペがボクちんのハートわしづかみのはずでした。だってコイツって不人気車なもんで中古の値落ちが激しいんですよ。3年落ちが新車の半値くらいで買えちゃったりする。でも中身はといえば「デザイン、内容、ともにかなり良くできた国産車」と言えるわけで、これはすんごくお買い得車に違いないと、ずっと中古の相場とにらめっこしてました。

ところが講演で大阪に行った時、駅構内に飾られていたCopenの現物車両を見て、「お、これイイな」とちょっとひかれてしまいます。
つづいてスカイラインの自動車税に軽くビビり、そして軽自動車税の安さに別の意味でビビり、そうして出た結論が「やっぱ維持費で考えりゃ軽自動車か」というものでした。
そこでポンと「Copenだったら軽でもいいや」なんて思いが浮かびまして…。

そんぐらい、大阪で見たCopenは好印象だったんです。

ただ、一点だけひっかかるのが排気量のこと。
Copenの排気量は軽自動車なので、当然660ccしかありません。それはつまりどういうことかといいますと、「こいつって、バイクの半分程度しか排気量ないんだなぁ」ということになるわけでして。
タイヤの数は倍のくせして、排気量は半分なのかよオイオイう~ん…と。

だからどうしたって話ではあるんですけど、どうしてもなんかそこが気になっちゃうんですよね。

まぁそもそもそれ以前に、駐車場もまだ出来てないし、なにより先立つものがない。
のんびり駐車場を作りながら、コツコツ貯めていきたいと思います。貯まる頃には、また違う車種が欲しくなってそうな気がしますけど。

【 関連記事 】

コメント (7)

金次@遊び人:

僕はバイクに乗り始めてから軽自動車に乗り換えましたよ。
確かに2リッター車から660ccってのは不安ありましたが今は逆に大排気量なんて不要って思うほどですよ。
だってトルクフルに走るのを楽しむ為に大型バイク乗ってますから4輪は大人しくテレテレってので充分なんですもん。

あー!! まさに今連絡先を探さなきゃとWANTED扱いになってた人だー!!

メーリングリスト登録のアドレスが不通になっちゃってるですよ。なので、転職百景単行本化に伴って許諾を得たいんだけど、そっちにメールが行かなくて困ってたところです。
なのでメールプリーズ(笑) > 金次@遊び人さん

金次@遊び人:

先ほど
メールさせていただきました。
たまたま、コメントして良かったです。

Turkey:

ここで言われている”大阪のコペン”とは新大阪の構内に飾られている、コペンですね。

先週、私も見ました。レカロシートのついたチョット気をひく車ですね。

きたみさんの気持ちよくわかります。実は私もチョイ乗りに良いなと思いましたから。
でも、アメリカに持って行けないのですよね・・・

そうですそうです。>新大阪構内のコペン

まだ飾ってあるんですねー。軽のわりに、ぐっとくる質感してますよねアレ。

shin0211:

トラックバックのURLが日本語だ!
って別なところに目がいった・・・
すいません。

かず:

これ欲しかったんですが2シートなんですよね~
それで諦めちゃいました

コメントを投稿

About

2007年5月21日 22:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自転車生活」です。

次の投稿は「ここほれワンワン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得