Web連載更新チェックアンテナ

« 深夜のお散歩 | メイン | バイクバーンで葛藤中 »

福岡での講演準備

070626.gif
今週末の土曜日に、今度は福岡で講演をやらせていただきます。例のごとくマイナビさんの転職セミナーで、詳しくはこちらとちと宣伝。よろしくお願いします。

福岡かぁ。九州といえば、小さい頃親に連れられて阿蘇山に行った以来ですよ。
今回の移動はさすがに飛行機で、んで前日入りして一泊して、当日に備える予定です。

先日、広島-名古屋の講演行脚を行った際、学んだことのひとつに「宿は大事」というものがありました。正確には風呂が大事。
この時はネット環境とか、駅からの距離にばかり目をやっていたんですが、実際に宿泊してみるとなにより大事だなぁと思ったのが風呂でした。ずっと新幹線で移動だったし、各地での緊張もあるしで、予想以上に身体が疲れてた…というか、ずっと縮こまってたせいで凝りまくりだったんです。
ところが部屋にあるのは、これまた狭いユニットバス。
さらに身体を縮めんのかよ…と思ったらもうげっそり。

そんなわけで、今回の宿泊に際しては、ネット環境とか作業机もありはしますが、なにより「大浴場があること」にこだわって宿探しをしてみたのでした。

そしたら一件ですね、ビジネスホテルのくせして温泉大浴場のある宿が見つかったんですよ。
大浴場だけでもうれしいのに、温泉ですよ温泉。疲れ取れまくりじゃないですか。お肌までスベスベという奴ですよ。
あんまりうれしいので、この日は夜に現地入りする予定だったのを、チェックインできるあたりに現地入りすることに切り上げて、ホテルで仕事をすることに変えちゃいました。すっげえ楽しみ。うひゃうひゃです。

あと問題はあれか、晩飯をどうするかだな。名物とか調べとかなきゃ。

ところで驚きだったんですが、飛行機ってパックとかだと安いのね。
ANA利用で往復でホテル一泊くっつけても、広島往復の新幹線代より安いでやんの。ちょっとしたカルチャーショックでありました。

【 関連記事 】

コメント (9)

おのゆう:

はじめまして。いつも楽しく拝見させて
頂いております。
地場福岡ネタだったので思わず書き込みいたします(笑)

もしや、泊まられるホテルは某九州私鉄会社の
経営する博多駅近くのホテルではないでしょうか?

そちらでしたら、私もしょっちゅう利用するのですが
とてもとてもいいですよ!地下に大浴場があるのですが、
広い&きれい&サウナ付と、いっぱしの公衆浴場並みに
充実しております。

はむお:

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっています。

福岡では無いですが、九州出身です。
福岡市内であれば、やはり豚骨ラーメンです。
九州の奴はラーメン如きでウルサイと思われるかもしれませんが、騙されたと思って長浜ラーメンとかに行ってみてください。
(入ったらメニュー言わずに「一杯」で通ります)

あとは名物は無いですが、魚が全般的に美味しいです。
是非、楽しんできてください。

だめだめ:

九州・・・、地震の直後に行きました。・・・観光・・・いや、美味しいものを食べにですが。中央区は建物の被害が多くて、目指したランチもお皿が割れ休止中にて食せず(T_T)
水炊き~、モツ鍋~、長浜ラーメン~と。
お刺身類はぁ、お醤油が・・・m(_ _)m
では、講演ガンバってください!

ろべ :

こんばんは。

どこのサイトで格安のパックを見つけられたのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

るき:

飛行機はコマメに探せば安いです、、、ってか新幹線は割引が少ないので高いです。
広島から東京に行くとき、以前はよく旅行会社のビジネスパックを利用していましたが、新幹線に比べると、やはりホテル代が浮くくらいの差がありました。
最近は宿と足(翼?)をバラバラにネットでおさえるようになりましたが、早割とか特定便割とかを駆使して、宿代を浮かせてます。
しかしまあ広島の場合、空港がヘンな場所にあるので、移動に時間がかかったり、空港までの交通費もかかったりしますが。。。
それと、飛行機は30分遅れとかが日常茶飯事なので、到着時刻に正確さが求められる場合は、新幹線のほうが誤差が少ないかもしれませんね。

多数の書き込みありがとうございます。

宿泊予定なのは、経営母体はわかんないですけど、博多駅近くのホテルです。そういくつも温泉付きがあるとは思えないので、多分おのゆうさんの言うとこなんでしょうね。
「とてもとてもいい!」ですか!
さらに楽しみが増しました! 情報ありがとうございます~。

食べ物に関しては長浜ラーメンがオススメみたいですね。
しっかと食してまいります。これも楽しみ。

ちなみに、今回の航空券は以下のサイトで見つけました。
http://www.tokuwari.co.jp/
参考になれば幸いです。>ろぺさん

あと、るきさんのこれ。
> それと、飛行機は30分遅れとかが日常茶飯事なので、
> 到着時刻に正確さが求められる場合は、新幹線のほう
> が誤差が少ないかもしれませんね。

やっぱりそうなんですね~。
飛行機は時間が読めなさそうだから避ける…と私はしてたんですけども、そうおバカな行動でもなかったんですね(^-^;
移動手段を選ぶのも、考え出すときりがないですね。

ねこだまし:

週末行きますので、サインください!

ろべ :

きたみさん、ありがとうございます!
利用させていただきます。

nabe:

長浜ラーメンは長浜屋って大通り沿いにあるところが一番メジャーですが、ファーストフードよりも気軽に食べられるラーメン屋ですw
はむおさんが言われておられるのはここだと思いますがメニューがラーメンと替え玉くらいしかないので食券購入後、席に座ってすぐラーメンが出てきます。固めんがお好みなら「カタで」とか言うと通っぽいです。
味は地元民にとっては好き嫌いありますが、私は学生の頃、週2で行ってました^^;

博多名物の屋台で食べたいならタクシーの運ちゃんに聞くと百人百様のおすすめラーメン屋を教えてくれると思いますよ。前述の「長浜界隈」や「日銀裏」がキーワードですw

コメントを投稿

About

2007年6月26日 11:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「深夜のお散歩」です。

次の投稿は「バイクバーンで葛藤中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加