Web連載更新チェックアンテナ

« ぐつぐつのにえにえ | メイン | WEB+DB PRESS Tech Meeting »

ぱーちーぱーちー

071220.gif
一社目の会社を辞める時に、皆で笑い話のように言ってたセリフが「後ろ向きに前向きだよ」というものでした。「やれるやれる」「がんばれるがんばれる」と正面を向き続けるのだけが「前向き」ってわけじゃないんですよね。進み続ける限りは、どこを向いてたってそれは「前向き」なんだと思います。

とはいえ、そのサジ加減が難しい。ともすれば、なんでもかんでもすぐ諦めちゃう人になっちゃったりもしますものね。

思えば20代の頃は、いつも「まだできる」「まだがんばれる」「もっとやれる」と自己暗示をかけながら、賢明に前を向き続けていたように思えます。絶対諦めなくて、意地でもしがみついていて、そうしてこそきっと向こう側の何かが見えるようになると思うんだ。なんて考えてた。
間違っちゃいないと思うものの、ずっとやり続けるもんでもないかなぁなんて今は思います。

そんなわけで最近は、「あ、こりゃ今のオレには無理だわ」という結論を、あまり抵抗なく受け入れられるようになりました。「できない」という言葉を毛嫌いするんじゃなくて、「わははー、そりゃ今のオレの力じゃ足りんわなー」と笑っちゃうような感じ。

だから何が変わるわけじゃないんですけど、そーすることで前よりも素の自分と向き合えているような気もしたり。個人的にはしなやかさが増したのかなーと思ったりするのですが、単に人間がゆるくなってぐにゃぐにゃしちゃっただけなのかもしれません。

と、忙しさがひと段落した今、思ったりするのでありました。

そーいえば、今年は打ち上げや忘年会のお誘いをすべて来年に持ち越しさせていただいてたんですが、ここへきて「ちょっと落ち着いたかな」となった瞬間にスパッと一件お誘いのメールが飛んでまいりました。まさにジャストタイミング。
そんなわけで、今日は「WEB+DB PRESS Tech Meeting」とかいうイベントに出かけてまいります。その後打ち上げもあるみたいなんで、久しぶりの酒の席だとえらく楽しみだったりして。
そーいやカラオケなんてものにも長く行ってないなー。行こうって話になったりしないかなー。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2007年12月20日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ぐつぐつのにえにえ」です。

次の投稿は「WEB+DB PRESS Tech Meeting」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得