Web連載更新チェックアンテナ

« そういえば…と | メイン | 仕事納め »

auさらば…かな

071227.gif
auの冬モデルが発表になって、「おお、Bluetooth搭載だわクレードルつきだわスライド式だわいいじゃんこれ、オレにとっての理想的モデルじゃん!!」とW54SAにアドレナリン噴出しまくりだったのがほんの数ヶ月前のこと。
今はなんつーかauに対してムカつきしか感じなくなってしまいました。

出ないんですよね。いっこうに発売にならないのです。噂では製品開発の遅れがうんぬんとかありますけど、にしても正式な発売日すらいまだに出てこない。で、発売済みの冬モデルに関してはどれもこれも「機能的に退化しちゃってどうすんだよ」という品ばっかりで、まじめにauってなに考えてんだろとあきれかえるしかありません。

こうなるとですね、新機種への期待が反動でそっくり不満に化けて、ついでに今までごまかせていた不満因子までがドカンドカンと表に出てくるみたいでして。
「なんでアンテナ2本たってんのに、いつもデータ通信にしくじるんだ」とか。
「なんでアンテナ2本だってんのに、ぷっぷっぷっぷっ…って待たされた後留守電メッセージ聞かされるんだ」とか。
ぜったいコイツのアンテナ表示ってうそだよなーという思いが強まる今日この頃。

ふとDoCoMoのD905iってスライドタイプの新機種が気になって、「BluetoothないけどFMトランスミッタはあるな、最近の使い方だとこっちの方が重宝するかもなぁ」と色々見てみたら、なんですかアナタ、私の使い方だと今ってDoCoMoの方が月額料金も安かったりするんですね。

もっとも、DoCoMoの場合はiアプリがかなり魅力的な陣容になってるのもあって、「それ用に」と定額プランつけちゃうだろうから、そしたらやっぱりDoCoMoの方がちょびっとだけ高いってことになっちゃうんだけども。その代わりに色々ネットサービスを使い放題だったりするわけで。
あー、スケジューラとかと同期するために「クレードル必須」って気持ちでいたけど、もうGoogleカレンダー使ってネット上で管理とか、そんなのでいいのかもね。定額がいきてくるし。

最近ではFOMAの電波状況に関するネガな話も耳にしなくなったので、そろそろキャリアを変えるべき時がきてるのかもしれません。料金高いわ端末に魅力ないわサービス怠けてるわアンテナ表示うそんこだわ日に日につながり辛くなってきてる気までするわ…では、auの魅力ってなんもないですものね。

前にDDIポケット(現ウィルコム)をやめてauに移るときは「残念だ」という気持ちが強かったですけど、なんでかauに対しては「さっさと縁切りしたい」ぐらいの気持ちしか湧いてきません。「調子乗ってんなバカ」的な。

そんなわけで、よほどの自制心が働かない限り、この年末年始はさっそく衝動買いに見舞われてしまいそうな、そんな私なのでありました。まぁいいかな、Googleマップ iアプリ版も使いやすそうだしな。

【 関連記事 】

コメント (11)

K:

はぁ…そうですか。
別にあなたと同じ機能を求めている人ばかりじゃあるまいし。auに満足して使ってる(というか好きな)人間にとってはむかつくだけの日記で正直げんなり。
auに自分の求める機種やサービスがないなら好きにキャリア変更すればいいだけの話。ここで他人を不快にさせるだけの記事を書くことでもないのでは?
結構きたみさんのこと好きで各連載とかもチェックしてましたがもう結構。

Masar:

ん~コメント者に同感です。
普段の日記はオモロイので読み続けるでしょうが今日のはチョット…
(まぁ私はSoftBankなんでどっちでも良いですが…)

あと『アンテナ表示がウソ』と『発売日未定』の件は『au』じゃなくて
携帯メーカーのせいですよね。
発売日についてはauもプッシュしてるだろ~し、
アンテナについては、そもそも他のキャリアで発生しない保証も無いし…

私は元々薄くて軽けりゃどうでも良いので
全く路線が違うから気になりませんが、auユーザーで同じ用途の人は
読んで良い気分じゃないでしょうね…なんかありました?

現auユーザー:

私もauに対しては「調子乗ってんなバカ」という気持ちで一杯です。
新しいシンプルコースに魅力を感じないので、旧My割契約が切れるタイミングでドコモに移ろうと思っています。

T:

はて、今回の記事がそんなに不快ですか?
僕にはこの記事が「他人を不快にさせるだけの記事」とはとても思えないのですが。有益な情報ですよ。

かず:

auユーザーなら
『最近調子のってるなバカ』って思ってる人多いんじゃないかな
僕もその一人ですが。

不快に思うならコメントせずに次から見なければいいんですよw

W54SAはKCP+(だっけ?)周りでグダグタになってるようで1月末~2月頭頃の発売だそうですよ。
んで5月にまた新機種(三洋ブランドで最後の機種)が発売だそうで。
スライドに拘らなければ5月まで待った方が吉らしいです。(5月の新機種は折りたたみ)
僕は東芝意外でBluetooth搭載なので期待しつつ2月まで待ちます。

まる:

珍しくコメントがたくさんですね。

私が日記を見て感じたのは『いつもの書き方じゃないな』と思いました。
普段はコダワリがありつつも、冷静に一歩引いた感じで評価した内容が書かれていたんですが、今回のは少し『一方的』な感じがしました。

読む人から見たら『おまえこそ調子に乗るな』だったんでしょうね。
んで『不快だ!』って書かれたコメントを見て、きたみさんが好きな人から『不快』に思われたんだと思います。

…で、感じたのは『コメント欄』ってのは誰の物なんだろう?という疑問。
誰の為に、誰が書くべきものなのか?
・不快な人はコメントを書かないべきなのか?
・他のコメント者が『嫌なら読むな』と書くべきなのか?
・きたみさんは返事をすべきなのか?
・記事を書く様な人のブログだから社会影響力を考えるべきなのか?

…などなど。
どちらにしても、通常の個人的なブログとは違い、記事を書く人が書いているブログなので『嫌なら見るな』とは言えないでしょうね…

Dai:

全然有益な情報だと思いますよ。

そもそもブログ(日記)なんだし本人の赴くままに
掲載していいのでは?

気にしないでいつもどおり掲載して欲しいです。

mea:

まあ、批判的な内容の記事は、
対象に好意を持っている人間にとっては不快なもんですからね。
好きな人の悪口を言われたら、誰だってカチンと来るものですし。

利用者としての素直な声を書いたつもりでしたが、あらためて読み返すと必要以上に断定的かつ乱暴な言い回しを使っちゃってる感はあったかもしれないですね。
不快な思いをさせてしまったとしたら申し訳ありませんでした。

フォローの書き込みをしてくださった皆さん。ありがとうございました。

mi:

softbankのX01Tとか、
モバイルケータイとかアドレナリンでまくりますよね。
ノートじゃ駄目なんだよー!
とか言いながら。

もうちょっと安くなるのを待つ気ではありますです。

sense:

今年でauユーザー暦10年になります。

僕もきたみさんと同様に、他キャリアの携帯がほしい。と思う時はありますね。
そもそも個人の好みの問題なので、そういう意味では「auは僕好みの携帯はあまり出ない」ですね。
Docomoは結構よさげなのが出てたりしますが。。。

ただ、年割り等を考えたら簡単に「乗り換え」という考えにはならなかったり。。。。
なんかもったいないし、時期を待てば似たような(もしくはそれよりもいい)ものが出るかな?みたいな希望を持って日々すごしていますw

時には妥協して機種変更したりしますが、愛着がわいて結局2年とか持っちゃったりするんですよね。

と、そんなこんなしてるうちに10年経っちゃいましたw

その間、不満が出なかったわけではないのですが、別段(操作不能に陥るような)困る要因ではないのでシカトしておりますw動作遅延なんてIT業界の常ですしw

恐らく今後も他キャリアには移らず、au一筋で行くと思います。

PS:最近はW44Sのような両開き(縦と横に開くやつ)の携帯がマイブームなので、期待しながら待ってます。

以上。W44Sユーザーの戯言でした

コメントを投稿

About

2007年12月27日 12:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そういえば…と」です。

次の投稿は「仕事納め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加