Web連載更新チェックアンテナ

« あけましておめでとうございます | メイン | パソコンが直りました »

リセット病

080108.gif
マザボが逝かれてたってんで同じ奴を買い直してきて難を逃れた…はずだったマイPCくんですが、一夜明けたらまたお亡くなりになりました。いきなりバツンといって落ちたと思ったら、電源ボタン押してもうんともすんともいいやしない。

昨日の夜、電源ボタン押したらBIOSのPOST画面に行く前に延々リセットを繰り返すというリセット病の気がちょっとだけあったんです。気づかないふりをしていたんですが、その優しさには気づいてもらえなかったようです。

使ってるのはGA-G33M-DS2Rというマザーボードなのですが、実はこれ3枚目なんですね。最初の一枚目もやっぱり1日持たずにリセット病を発症して、電源が不足してんのかなぁと電源を新調してみるも症状に変化なし。ショップに持ち込んでみたら「症状が確認できた」とのことで初期不良交換になりました。で、今度のは安定して使えてたんですが、年初にご臨終。半年ほどの命でしたよ…と。

そんで今回。
さすがにこうなると、こちら側の環境に問題があるんだろうなぁ。このマザー自体の評判は悪くないみたいだもんなぁ。

今回のはちょっと違うケースですけど、これまでの2枚はいずれも「普通に使えてたんだけどなんかの拍子に再起動したら、そっからリセット病にかかって再起動不可になる」という症状なので、熱暴走というのも考えづらいし。なんだろなぁ…と。

あんまし深追いしてると新年早々締め切りがやばいことになっちゃうので、とっとと見切りをつけてASUS製のマザーボードに切り替えちゃうことに決めました。すでにポチリと通販で注文済み。

相性がどーたらとか言いながら、うっかりグラフィックボードまで新調しようとしかけたのは内緒なのですよ。

ところで、さっき何の気なしに電源ボタン押したら、今度は普通に立ち上がりやがったのでありますが。これはいったい何の罠にはめられているのでしょうか。

【 関連記事 】

コメント (8)

すごく深刻なのに、飄々としてらっしゃるようにお見受けします。でも、ステキなgifでは泣いてらっしゃるんですね。

JUN猫:

自分が会社で使っているパソコンも、今冬から動作が怪しくなってきました。
そろそろHDが飛びそうです。
冬になると怪しくなってくる・・・ような気がする。

yasushi:

個人的にはコンデンサがいいの使ってるだのasusは言ってますが、お仕事目的のマシンならIntelマザボが一番だと思います・・・ってもうポチッとしちゃったんですね(^-^;

くれはん:

接続しているHDDが悪さしている場合ねありますよー

壊れたHDDつなげるだけでBIOSが起動すらしないこともあります

もひかん:

私も同じ様な事が突然起きた事があります。
永遠とリセットしてしまって、たまにWindowsロゴまで到達してリセットとか・・・

原因自体は素晴らしいオチで盲点でもありました。

ケースの電源スイッチ自体の不良。

ケースからマザーへ接続している配線の所をマザー側でショートして普通に起動するならば、スイッチの不良と言う
事かもしれませんよ。

年明け早々、大変でしたね。
でもごめんなさい。
あまりに楽しい絵に少し笑ってしまいました。
本当にごめんなさい。

mako :

私も年末似たような状況になりました……。
・いきなりバツンといって落ち、電源ボタン押しても反応なし
・電源かと思い入れ替えたら動いたものの翌日には
 電源ははいるものの画面にまったく出力されない

あきらめて、安かった(16000円!)HPのML115を買っちゃってリプレースしました。

年末年始ってなんかあるんですかねー。

akaishi:

かなりお久しぶりにお邪魔します

私の環境も意味不明なリセットに悩まされましたがPDFのソフトとの相性だった事が判明
4年使ったマザボだったので入れ替えを考えた矢先の発見で助かりました
入れ替えのチャンスを失ったとも言いますが

その昔使っていた奴は特定のUSB機器をつなげていると以上に不安定になったり・・・
オンボードのUSBを全て停止して拡張ボードを刺す羽目に

原因が特定されれば対処も出来ますが意味不明なのは困りますよねぇ
実はCPUだったり

個人的にはGAはいいメーカーだと信じてますがはずれを引くので避けています
ASUSも鉄板メーカーだとは思いますが相性とかで信じていたのに裏切られた事があるので避けています
ESCとか大好きなのは変でしょうか、トラブル前提で買ったのに4年間機械的な不良無しでちょっとガッカリ(謎

コメントを投稿

About

2008年1月 8日 12:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

次の投稿は「パソコンが直りました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得