Web連載更新チェックアンテナ

« gihyo.jpで4月だけの特別企画 | メイン | [書籍] 【改訂新版】英文ビジネスメール ものの言い方辞典 »

[書籍] プロの添削でみるみる上達! 心が伝わる「文章力」センスアップBOOK

080409.jpg
先日お仕事させていただいた書籍の見本誌が届きました。
カバーと本文内のキャラクターイラストを描かせていただいてます。

ワンダフルシステムという架空の会社をサンプルにして、リアルなシチュエーションでビジネス文書の書き方を学ぶ…ということで、その登場人物である主人公やマドンナさんの絵なんかを描きました。
ビジネス文書って独特なもんがありますよね。簡潔に、用件をすっぱりと、でも冷たくなりすぎないように書かなきゃいけなかったりするし。慣れてくると、かなりくずしても大丈夫になってきたりはするんだけども。

ちなみに私は「そんな言葉なんて、伝わりゃいいんだよ」なんて言いながら、後輩から「ご苦労さまです」という書き出しのメールが届くと頭に来るような狭量な人間だったりいたします。

知らなきゃなんとも思わなかったんだろうけども、慣れって怖い。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2008年4月 9日 12:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「gihyo.jpで4月だけの特別企画」です。

次の投稿は「[書籍] 【改訂新版】英文ビジネスメール ものの言い方辞典」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加