Web連載更新チェックアンテナ

« 『お仕事のカンヅメ』という連載がありました | メイン | ホンダのお店でまた惚れた »

日曜大工の自主規制

vol0167.gif
丸ノコは怪我した時の重傷度が比べものにならんのですよね。
昔から「日曜大工のできる暮らし」に憧れていた身としては、是非とも欲しいひと品ではあるのですが…。

最近は腕ずもうですら右手を使いたくはないもんで、「筋トレ兼ねて手ノコでがんばろう」が毎度毎度のお約束です。

【 関連記事 】

コメント (5)

GaK:

刃物モノの電動工具は危険ですからね。
使わないときはコンセントから電源を引っこ抜いておくのは鉄則です。
で、角度切りですが、
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_list.php?cid=4&ckbnid=1&pf=5&csid=141
こういう機械があります。
DIY用のがホームセンターでも売られていたりします。

便利ですよ。
丸ノコやジグソーより危険は少ないと思いますがどうでしょう?

金次@遊び人:

僕のツーリング仲間で丸鋸を使ってエライ事になった人が居ます。危ないみたいですね、アレ。封印して正解ですよ、きっと。

天河:

丸鋸は刃を専用のテーブルに固定して材料を動かすタイプがお勧めです。手持ちの丸鋸よりずっと安全です。

bluerose:

面倒くさがりやの私は、ホームセンターで建材を買うときにカットしてもらいます。時間と怪我するリスクをお金で買うと思えばこれもありかと。

GaK:

追記。
ジグソーは材料が薄かったり、固定をしっかりしていなかったりだと結構暴れますので、丸ノコのほうがよっぽど安全だと思いますよ。
私は丸ノコは結構オモチャみたいに扱えますがジグソーは苦手です。
丸ノコで怪我せず作業しようと思えば精々5ほどの注意力で済むところをジグソーは8から10は要る感じです(扱いなれていることもありますが)。ただ、「やっちゃった」ときの怪我の度合いは丸ノコ>ジグソーなんだとは思いますが・・・
あと、電動工具系は非力で切れ味の悪いものより強力に何でも切れるものの方がかえって安全な側面もあります。
以上、手ノコで怪我をすることはたまにありますが、丸ノコでは今だ無怪我な者からの見解です。

コメントを投稿

About

2008年5月12日 13:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『お仕事のカンヅメ』という連載がありました」です。

次の投稿は「ホンダのお店でまた惚れた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得