Web連載更新チェックアンテナ

« SCALA RIDER Q2とBTAG-II | メイン | お休みのお知らせ »

清澄の大スギ [房総の魅力500選 自然:96]

081017.jpg
千葉県では、ふるさと再発見を目的に「房総の魅力500選」として、5つの分野で合計500の名所旧跡等がリストアップされています。
移住新参組の身としては県内をふらついてみるのにいい目安だし、そもそもリストアップされてると制覇してみたくなるのが人の情。
そんなわけで、「どうせふらつくのであれば」と、これの認定プレートを見かけたらコレクションしていくことに決めた今日この頃なのです。

で、1発目は先日の「SCALA RIDER Q2お試しツーリング」で立ち寄った清澄寺にある「清澄の大スギ」です。
プレートによると、高さ47メートルで、幹の回りは約14メートル。樹齢は不明ながらも今もって木の勢いは盛んで、全国有数の大きさを誇るらしいです。

清澄寺の正門を入ってすぐの広場にどでんと突っ立っているんですが、いかにも御神木という感じで、広場全体がすごく落ち着く雰囲気なんですよね。春には来たくない(花粉症なので)ですが、「おお、木ってすげえなぁ」と、ただただぽけーっと見入ってしまいます。

同じく清澄寺内にある、こちらは「清澄の大クス」です。
これは500選には含まれてないんですけど、町指定天然記念物ではあります。風情という意味ではこちらもなかなか。これまたぽけーっと見上げてしまうのでした。

と書いてて気づいたんだけど、そもそも清澄寺自体も500選に含まれてんだよな。プレート見かけなかったなぁ。あ、この後に行った鋸山も含まれてる。
今度行った時は、ちゃんとプレートを見つけてこよう。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2008年10月17日 02:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SCALA RIDER Q2とBTAG-II」です。

次の投稿は「お休みのお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加