Web連載更新チェックアンテナ

« [新聞]わこうど紙随想 | メイン | ローン支払い終わりました »

iPod touchのメール運用

081128.gif
iPod touch、便利に使ってます。色々と便利なんですが、そんな中から今回はメールの話。
あらためて図にしてみると「ややこしいことやってんなー」みたいに見えるんですけども、iPod touch導入後のメール運用図が上のイラストです。
左の黄緑地部分が前から使ってた環境で、右の青地部分が今回新たに足されたもの。本当はこれにノートPCが足されたりするんだけど、それはちょっと割愛。

iPod touchを使うようになってから、メールデータは受信分も送信分も全部、GMailのアカウント作ってそっちに集まるよう転送設定するようになりました。で、touchはこのビューアとして機能させてる。

2008-11-28.gif直近200件をキャッシュとして持ち歩けるし、返信書く時の差出人指定もできるから先方からの返信メールがあっちこっちのアドレスにとっちらかることもない。GMailのビューアだから、フィルタとかも凝ったのが使えて自動的に細かくフォルダ分けできちゃうし、短い文なら返信もさほど苦もなく書けちゃうし…と。
持ち歩き用のメール端末として、かなり重宝しています。

今はケータイがブブブと鳴ったら、touchを使ってメールを確認する…なんてパターンが普通になりました。解像度的にはケータイの方がよっぽど高画素なはずなんだけど、文章の読みやすさでいったら圧倒的にtouchに軍配が上がるのはなんなんだろうなぁ。

ケータイだと細かくフォルダ分けしてらんないので古いメールを見つけづらいとか、送信メールまで持ち歩かないと困るケースがあったりとか、急ぎの返信が必要でもケータイでは書きたくないんだよ~とかとかの不満が、iPod touchが来たことでほぼ解消できてしまいました。

そういえば、家の中をノートPC持ってウロウロする頻度が、touchが来てからかなり減った気がします。Webを見るのも含めて、touchひとつあるだけであんまし困んないんですよね。

【 関連記事 】

コメント (1)

こぶん:

Gmailを使っているのでしたらGoogle Appsはどうでしょう?
ドメインのmxの指定を変更する必要がありますが、メールサーバーをGoogleにやってもらえます。現在使用中のメールアドレスは変えずに、PCのメールクライアントの設定を変えるだけいけると思いますよ。

コメントを投稿

About

2008年11月28日 14:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[新聞]わこうど紙随想」です。

次の投稿は「ローン支払い終わりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

  • iPod touch
    from さくらンにっき
    2008/11/30 23:21

フィードを取得

My Yahoo!に追加