Web連載更新チェックアンテナ

« ひとまずひと段落、なのにぐるんぐるん | メイン | ちょうどMac miniの注文ボタンを押そうとした矢先のことでした。 »

微妙な気持ちになる卒園式

090312.gif
今日は娘の卒園式でした。ああ、もうそんななんだな、賞状もらってるとことか見たら泣けちゃうかもな、とか思ってましたがそんな心配はありませんでした。だって席がないんだもん。会場内にあるのはママさん席オンリー。

え?卒園式ってそんなだったっけ?

朝早くから並んでたというパパさんは会場内の壁際に貼り付くようにして立っていることを許可されますが、残りはただ無為に廊下で時間をつぶすか、後方の席の人が見えなくなるのを承知で立ってちゃいけない通路に割り込んでビデオカメラまわすか、なんとかひと目だけでもと寒空の下を「サムいサムい」と言いながら外に出て、小窓越しに「ああ見えた」「うん見えた」と満足するかなのであります。
というわけで、外から窓越しに娘の姿を写真撮ってました。

式が終わった後は続けて謝恩会があるらしく、これももちろんパパさん席はなし。
風は冷たいけど天気は良かったので、式が終わったら園庭で写真撮ろうとか思ってた思いはむなしく、またまたパパの手の届かないとこに家族が行っちゃったので、1人でとぼとぼ歩いて帰りました。

あれぇ、卒園式ってこんななの?こんなにもパパさんを蚊帳の外に置いちゃうものだったっけか?

常に会場の外にいたわけだから、目に入るものと言ったら「本番なんだから!失敗は許されないんだから!みんな、いいとこ見てもらうんでしょ!!」などと目を三角に吊り上げて怒ってる保母さんの姿と、怒られる園児の姿と、会場のドアが開いた瞬間に「いかにもな顔」に変容して入場していく保母さんの姿・姿・姿。

なんかことあるごとに微妙な気持ちにさせてくれる園だったから、今年から幼稚園に通うことになる下の子は別の園に決めたんだけど…。
ほんとそうして良かったなぁ。そりゃ定員割れもおこすわなぁ。

【 関連記事 】

コメント (7)

green:

これはなんとも微妙な・・・

ももんが:

いつも楽しく拝見してます。
えっ?!お父さん達の座席が会場に無いのですか?
それっておかしいなぁ、と思うのは私だけでしょうか?
それとも、男子禁制の幼稚園なのでしょうか?

こちらの幼稚園では「発表会」と一緒に行われるので、かなり豪華な場所を借りて行われますので、お父さんが無視されることはありません。
但し参加費が...(号泣)

すてむ:

変な幼稚園ですね?
うちのチビ助二人が通っていた
幼稚園ではそんなことなかったですよ。
おとーさんを除外していたら
子育て男親参画もなにもあったもんじゃないですね。

VIOLIST:

ふつうは両親とも入れますよ。

同じ千葉県にそんな園があるとは・・・

だめだめ:

ご卒園おめでとうございます。
自分が子どもの頃は、父が学校行事に参加するなんて土曜日の父親参観と10月10日の運動会しかなかったなぁ。。。
でも、お母さんのための卒園式だなんていまどき珍しいのでは?古いタイプの経営者なんでしょうかね。もったいないですねぇ。もっと上手くやればいいのに。

みおと:

お嬢様、卒園おめでとうございます。

つい先日誕生されたような気がするのに、時間の流れは早いですねえ…などと言いつつ、我が家の次男坊もそういえばお嬢様と同い年でありまして、来週卒園式です。

我が家がお世話になった幼稚園は、卒園式には保護者全員が座れるだけの席は用意されていますが、保護者席が前と後ろにはっきり分かれているので(前の席には各家庭一人の保護者しか座れない)、パパさんの殆どはきっと後ろ側なんだと思います……。でもって、謝恩会にはパパさん参加できません(苦笑)。親の席一つと園児の席しか用意されていないので。
会場が狭いので仕方ないんだろうなあとは理解しますが、行事大好きなパパさんも多いでしょうに、気の毒ですよねえ。

下のお子様が通う幼稚園は、パパさんに優しいといいですね。

コメントを投稿

About

2009年3月12日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひとまずひと段落、なのにぐるんぐるん」です。

次の投稿は「ちょうどMac miniの注文ボタンを押そうとした矢先のことでした。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

  • 卒園式の風景
    from シニアIT土方の、IT業界(笑) 最底辺層生活
    2009/6/01 06:44

フィードを取得

My Yahoo!に追加