Web連載更新チェックアンテナ

« ちょうどMac miniの注文ボタンを押そうとした矢先のことでした。 | メイン | 綺麗な顔してるだろ。(中略)、もう…動かないんだぜ。 »

千葉県知事選でリアルシムシティ

090316.gif
一戸建てを建てたからには、「この地に根をはろう」と思うわけで、そうすると地域社会のことにも色々目が向くようになるものです。
そんなわけで、千葉県知事選には興味ありあり。

今住んでるのが新興住宅地ということもあって、まわりは毎年なにかが建ち、道路が開通して、そのたびに人の流れが変化して…という、リアルシムシティな様相を呈しています。極端な言い方をすれば、知事とかって給料もらって、このシムシティのプレーヤーになるわけですよね。
年がら年中「自分たちに住みよい地域社会づくり」を考えるのが仕事というのは、とても楽しいしやり甲斐のあることだなぁ…とも思ったりして(もちろんそんな単純な話ばかりではないけれど)。

というわけで、個人的には「リアルシムシティを楽しめる人」に入れたいなと思ってます。
特に千葉県の問題は医療機関不足(病院壊滅地帯があるので特定の病院に入院患者が集中するとか)と借金漬けな体質(とうとう首がまわらなくなって千葉市は道路工事がほぼ凍結されちゃったりした…けど何故かモノレールは延伸する)だと思ってるので、このへんを重視してやってくれる人がありがたい。
逆に、できれば「自分大好き」「目立つの大好き」「権力大好き」な人は避けたい。

まず真っ先に候補からはずれたのが唯一の女性候補な人でした。子育てを売りにしながら自身の子育ては親に丸投げしてたりとかなり自分大好きなにおいだけがプンプンする。絶対この人だけは選んじゃいけない気がする。多分今回の選挙はキャリアアップのための踏み台。
いすみ鉄道の立て直しをと社長公募で選ばれて、でもその結果なんか一切出てない1年未満でさっさと退任して知事選に出る人も却下。裏の事情は知らないけど、普通に考えれば無責任感は拭えない。いすみ鉄道に加えて、バス会社とのつながりが強すぎるのもひっかかる点。いすみ鉄道保護を政策に掲げるのはどうかと思う。
タレント候補さんは、成田と羽田をリニアモーターカーでつなぐとか、アクアラインを値下げするとか、「それは前回の知事選なら有用だっただろうけど、今の時代にはあってないだろ」と正直時代感覚がずれてる気がしてこれもNG。借金を増やすだけに終わりそう。

…と消していくと、西尾けんいちさんが残るんだけども、どう見てもこの人が当選するような気がしてこない。影がうすい。さすがに県議員をつとめてきた人だけあって、現状を理解した上での現実にそくした政策を掲げてるように思えるんだけど…。

女性議員さんの当選を食い止めるために対立候補に一票を投じるか。
それとも素直に自分がいいと思うこの候補に一票を投じるか。
おっきなリアルシムシティのプレーヤーにはなれないけど、これはこれで立派なリアルシムシティの参加者だよなと思う今日この頃。

【 関連記事 】

コメント (2)

I出:

ケインズの美人投票、を思い出しました。

結構同じジレンマで悩むんですよね、選挙の時って。
なんとなく、大勢が選びそうな人の中(上位2人くらい)で、自分の考えに近いほうって選んじゃうんですよね。
その二人よりもいいかなぁと思う人って、地味すぎて選ばれなそうだったりして。
そういうのもあって、割り切って一番いいと思える人に投票したりすることも結構多いです。


全然違う話題だけど、インターネットを使った選挙がもうちょっと早く適法になってほしいです。
情報をニュースとかからかき集めるだけじゃなくて、ネットで見れればよりよいから。

実はその女性候補さんに取材したことがあります。
正直キタミ先生の思う通りのにおいを感じたっけ…。

取材も某国ビジネスの話だったのですが、その国には旅行にしか言ったことないわよ、
と取材現場でエライことになり、「企画したのだれや~…」と取材の
軌道修正が、エライ大変だった覚えがあります。

ワタシも実家は千葉。
千葉県知事選にも投票してきた身ですっ。
やっぱりいまだに次の知事がきになります・・・。

コメントを投稿

About

2009年3月16日 12:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょうどMac miniの注文ボタンを押そうとした矢先のことでした。」です。

次の投稿は「綺麗な顔してるだろ。(中略)、もう…動かないんだぜ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加