Web連載更新チェックアンテナ

« Macをさわってると、Windowsはとっちらかってるなぁ…と思う | メイン | 『新卒はツラいよ! 幻冬舎文庫』見本誌出来 »

iPhone SDKを入れてみました

090402.gif
毎日ちょこっとずつ環境を作っていくぜ運動の一環といたしまして、MacにiPhoneのSDKを入れてみました。iTunesとかが楽しくて脇道それまくってたけど、ようやくもともとの目的に辿り着いた格好です。
よかった、それたまんまにならなくて。

で、とりあえずの流儀を知りたかったので、技評の「目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート」を参考に、簡単なコードをビルドして遊んでみる。
Macの中でiPhoneシミュレータが動いてその中でビルドしたソフトが動いてるって構図がなんというか興奮させてくれます。おもしろい。これはやっぱりおもしろい予感!!

もともと「フリーになりたい!!」が主で会社を辞めた男なので、プログラミング自体に対してネガな意識ってなくて、今でも時々なんか作って遊びたい気持ちは持ってたりします。
だから時々プログラミングするとえらく楽しい。
なのでExcelなんかはもちろん、Illustratorや一太郎でも付属のスクリプト環境を使ってコードを書いて、一部の作業を自動化させたりしてます。でも、デバッグ環境を考えると、どうしても「バグらない範囲の簡便なもの」にならざるを得ず。なんかもやもやしたものが残る。

その点、Macのこの環境はえらく至れり尽くせりな感じだし、iPod touchで使う分には、ちょっとした小物ツールでもそれでじゅうぶん便利だったりするから気軽に取り組めるし…。
「さあ、なに作ろう」と考えるのが楽しいです。

ただ、UXGAのディスプレイ1枚だとやっぱ狭いなぁ。
とりあえず以前コメントで教えてもらった「Synergy」ってソフト入れてみるかなぁ。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2009年4月 2日 17:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Macをさわってると、Windowsはとっちらかってるなぁ…と思う」です。

次の投稿は「『新卒はツラいよ! 幻冬舎文庫』見本誌出来」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加