Web連載更新チェックアンテナ

« gihyo.jpで、またまた4月だけの短期連載 | メイン | 静かな時間に安堵する »

ムスメの初登校日

090408.gif
昨日はムスメの入学式がありました。
この時は特になんという感慨もなかったんですが、今日になって初登校に心躍らせているムスメの姿を見たら一気にぶわっときた。昨日の入学式っておめかししてたから、あんまり「小学生になった」感がなかったんですよね。今日になって私服にランドセル姿で「行ってきます」という姿を見たら、「ああ、小学生になったんだ」という実感がすごく湧きました。
昨夜から風邪で伏せってたんだけど、そんなダルさも飛んでっちゃった。

これからはどんどん活動範囲が広くなって、父親の知らない世界が増えて行くんだろうなぁ。
…としみじみ。

そういえば入学式では、あいかわらず国旗掲揚と君が代斉唱に慣れない自分がありました。つくづく幼少期の教育とは恐ろしい。
あと、職員紹介で先生方が8割方女性だったのにも驚いた。男の先生は片手で足りるほどしかいない。
千葉の前知事はやたらジェンダーフリーに傾倒した人だということで、そのへんのよろしくない噂をたくさん耳にしたもんだったけど、こういうのを見てると「あながち単なる噂ではないのかもしれないな」などと思ってしまいます。クラス名簿が男女混合で生年月日順(たぶん)だったのも慣れない。ムスメの姿をカメラに捉えようとしている身からすると、誕生日なんつー隠れステータスで並ばれるよりも、わかりやすいアイウエオ順にしておいてもらった方がタイミングを図りやすくて助かるのですけども。

でも、今の時代はこれが珍しくもなんともなくて、実に普通のことであるみたいです。
なんだろう。これは誰がどんな意志を持っていつの間に変えてしまった常識なんだろう。

よく政治の話なんかをすると、「○○に政権取らせたからといって、そんな急に世の中変えられるわけないんやから、おかしいなと思ったら次の選挙で落とせばいいだけ」なんて声を耳にします。
でも、よほど興味を持って見てないと、知らないうちに知らないところで世の中は着々と変わっちゃってて、気づいた時にはもう「時既に遅し」のような。そんなうすら怖さを感じたりもした1日でした。

【 関連記事 】

コメント (4)

みつる:

R's factoryの頃から見てました。娘さんが小学校入学かぁ、と親戚の子供の成長を見たような気にさせられました。おめでとうございます。
道理で私も歳をとるはずだ…。

シェンムーIIIを待つ者:

きたみさんのことは、
平成17年に新卒はツラいよ!で知りました。
文庫版も今日届きます♪

政治に関してですが、なかなか鋭いです。
誰に投票しても何も変わらない、そう思っている人は
平和ボケしてて良いなあと思ってしまいます。

詳しくは、以下のサイトと本をオススメしますので
ご覧下さい。

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/

反日マスコミの真実 2009-メディアの情報支配へ反乱が始まった!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/477551315X/ref=s9_sims_c5_s2_p14_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0RDRG6VKSHRC12NM24GV&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986

アマゾンランキング1位になりました。

ueda:

IE6でのレイアウトが崩れてます!
一応ご報告までに・・・

65:

誕生日順は千葉県だけでお隣の東京はあいうえお順ですよ
千葉では昔からあるようです

コメントを投稿

About

2009年4月 8日 12:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「gihyo.jpで、またまた4月だけの短期連載」です。

次の投稿は「静かな時間に安堵する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加