Web連載更新チェックアンテナ

« ムスコも入園式 | メイン | サインかきかき »

個人事業主ばんざいだコノヤロー

090416.gif
先週末から今週にかけてなんだかやたらめったら作業が集中して、気がつけば「徹夜しないとどうにもならん」状態になり、しかもそれが2日続いて、ほぼ燃え尽きて朽ち果ててます。
30半ばを過ぎてこんなことしてると、体力の回復がマジメに追いつかないのでマジで自省したい。仕事を減らす度胸を持とう、えいえいおー。

と、そんなくたびれた身体でですね、久々に余裕のあるスケジュールになってる今を謳歌しようと、近所に新しくできたラーメン屋さんに昼飯を食べにいったんです。どんな味かなーって。
着いてみると、真新しい建物と真新しい設備。ほんと、どれもこれも新品ピカピカで、「この城でもってワタクシ今後一生懸命がんばっていくのであります」というのがにじみ出ていました。

店主のおすすめらしきラーメンを注文して、カウンターに座り、目の前のメニューをなんとなしに眺めてみて。
ふと目に入ったのが営業時間。

開店が11:00で閉店が24:00。定休日は毎週月曜日の17:00以降とあります。
顔をあげると、カウンターの向こう側でいそいそと働いてるのは、店主らしき男性と、その母親らしき女性の2人だけ。
…仕込みと片付けを考えたら、この人たちはいったい何時休むんだろう。

と同時に、「そうだよなぁ」とも思いました。

個人事業主にとって、仕事はすなわち人生の保証であり、あまりに深く人生そのものと同化しちゃってるので、いつからいつまでと簡単に切り離せるもんではないし、やらされるものではなくやるものだから、労基法がどうだこうだとかとまったく無縁の世界にいるんですよね。実にシンプル。自分が必要と思うか思わないかでやるやらないが決まるだけ。

自分の2日連続徹夜にしてもそうだし、この人たちの営業時間にしてもそうなんだろうなーと思うと、妙に仲間意識が芽生えたりなんかして。
なんとなく人間くさい営みな気がして、やっぱ「個人事業主はいいなー」などと思ったのでした。

【 関連記事 】

コメント (2)

nyororo:

こんばんわ!
徹夜続きで忙しかったのですね
お疲れ様です
そんな中、プリンターの質問に丁寧に答えてくれてありがとうございました

まだ、そこのラーメン屋には行ってないけれど美味しかったですか?

IQ50000:

はじめまして。
きたみさまの著書、拝読いたしております。
5月から私も個人事業主の仲間入りです。今、色々と準備中ですが、楽しみ8で不安が2という感じですね。

コメントを投稿

About

2009年4月16日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ムスコも入園式」です。

次の投稿は「サインかきかき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得