Web連載更新チェックアンテナ

« 連載終了とか、更新周期の変更とか | メイン | 肉を捨てながら時を越えてみた »

安いにもほどがある

090714.gif
学生の時は1匹98円のサンマを2食に分け、もずく3個パックと具ナシのみそしるで、定食風の晩飯をこさえて「100円ですんだ。よかったよかった」としたものでした。この値段なら、そんな努力いらないじゃん…と。

横浜から今の土地に越してきて、一番驚いたのが物価の安さでした。
ミネラルウォーターは68円/2Lで、お茶はその10円増し。350mlの缶ジュースは30円。非常食によく使うカロリーメイトは定期的にセールがあって138円/個。
たまに1人で留守番時などは自炊しようと思うのですが、スーパーが夜9時に閉まる関係で、夜7時になるといい感じのお寿司パックが200円台とかになってまして、「だったらこれ買った方が早いし安い」と自炊への気持ちを萎えさせます。

ちなみに、月極駐車場は駅前でも5~6,000円。土地は駅近で20万円/坪くらいと横浜郊外の1/3以下。駅から少し離れると5万円/坪とかもあり。それでいて東京には1時間ちょいで出ることができたりとか。当然スーパーの駐車場なんかはぜんぶタダです。当たり前。

場所代ってすごいね。こっちに来てからたまに東京へ出ると、否応なく「場所代としてありとあらゆるもので負担させられざるを得ないコスト」の存在が目に付きます。
…にしても、サンマ1匹28円は「ないだろう」と思っちゃいますけども。

あ、ちなみにまんが喫茶は平日だと1,050円/6hだったりして。これでカラオケもし放題だしソフトクリームも食べ放題なので、たまに「作業場としてどうか」とまじめに検討したりしています。

【 関連記事 】

コメント (1)

e000:

はじめまして。何年も前に「フリーランス始めてみました、が!」できたみさんを知った者です。ブログはず~っと拝見してまして、たぶんきたみさんの前居住地の比較的近くに住んでるものです(快速で2駅)。物価の安さってうらやまし~っ!と思ってついコメしてしまいました。東京まで1時間ってことはいま自分のいるところとちっとも変わらない。で、その安さ(特に土地)。いいな~
なんか体調を崩しておられるようですが、うなぎなど食してこれからもがんばってください。これからもブログ拝見させていただきたいと思っております。突然すみません。では。

コメントを投稿

About

2009年7月14日 10:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連載終了とか、更新周期の変更とか」です。

次の投稿は「肉を捨てながら時を越えてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加