Web連載更新チェックアンテナ

« 『Dr.きたみりゅうじの”IT業界の勘違い”クリニック』終了のお知らせ | メイン | 時間がゆっくり流れた一日でした »

ピーピーと脳内アラートが鳴る晴天のおだやかな朝

100406.gif
フリーで細々と飯食ってるとお金の管理は欠かせません。なので、お金の出と入りを常に把握できるよう、Excelで年間収支表なるものを作って管理しています。もうかれこれ7年ぐらい。

ただ、ここんとこは更新が滞っていて、のせてある数字も古いものになってました。
なので銀行預金の明細片手に出し入れの数字を最新に変えてみたわけです。

…あれ?と。
もっと今年は余裕のある収支になってたんじゃなかったっけ?と。

考えてみたら昨年「書き下ろしに集中する」と舵取りをして、年末に出す予定だった本が3冊。でも出せたのは1冊で、しかも商機が過ぎてから出すという体たらく。その状態で連載だけは順調に減らしていってるんですから、余裕なんかあるわけないんですよね。

うーむ、そうだったのかオレ…と、したたる冷や汗。

さすがに初期のような「完全すっからぴん」状態にはならないよう、いくつか分散しておいてあるお金があるので、ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイと頭の中がぐるぐるハツカネズミ状態にはならないですが、お金の残量というよりも収入曲線でアラートが鳴るような脳みそになっていますから、やっぱりピーピー警報は鳴ってたりするわけですよ。

ふう、仕事がんばんなきゃ。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2010年4月 6日 12:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『Dr.きたみりゅうじの”IT業界の勘違い”クリニック』終了のお知らせ」です。

次の投稿は「時間がゆっくり流れた一日でした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加