Web連載更新チェックアンテナ

« ピーピーと脳内アラートが鳴る晴天のおだやかな朝 | メイン | 今さらなオトコ »

時間がゆっくり流れた一日でした

100412.gif
昨日は朝食時にカミさんから「自転車の調子がおかしい、うしろからキーキーとヘンな音がする」という訴えがありまして、これが一日のはじまりとなりました。

見てみると先日の強風時に倒れたせいかなにかで、後輪のカバーがはずれてどうもタイヤに干渉しちゃってるらしい。…なのではめ直すだけ。あっさり終了。
でもこれだけじゃつまんないので、ついでにブレーキチェック。ブレーキレバーの戻りが悪い。ワイヤーかなーと詳しく見たら、レバーの金具に傷があって、これがどうも転倒時の衝撃でゆがんでひっかかっちゃってるっぽい。なのでマイナスドライバーでぐりぐり広げて補修完了。
ついでにブレーキの効き具合を調整したり、タイヤの空気圧もちゃんとして、試運転してくっかーと思ったら、それをじっと見ていたムスコが「ボクも行くー」と言い出したので、2人で緑のいっぱいある道を選んでチリンチリンと流してきました。

天気がいいから緑が目にまぶしくて、しかも花が咲き乱れて良い香りが辺り一面広がってたりして、これがもう気持ちいいのなんの。その香りに誘われてか、ちょうちょもいっぱいヒラヒラ舞っていて、それをムスコと発見しあいながらのんびり走るのがとても心地よかったです。

考えてみたら、ひっこしてきた直後あたりも、ムスコを昼寝させるための寝かしつけとしてこうやってよく走ってた道なんですよね。「こんなとこはじめてきたー」とか後ろで言ってたから、本人はもうすっかり忘れてるみたいでありますが。こっちはしっかり覚えているので、なーんか懐かしかったです。

この後も空いた時間にバイクピカピカに磨いて、子どもたちの自転車もグリスアップしたりと調整して、近所の子含めて一日遊んで、夜には庭でバーベキューして、子どもたち風呂に入れて…。
体力的にはあんまし休憩できてない休日でしたけども、精神的にはすごく伸び伸びほぐすことのできた休日でした。こーいうまったりした休日はいいなぁ。

【 関連記事 】

コメント (1)

Drik:

読むだけで、ほのぼのしました!
家で働くものにとって、休日のメリハリは付けがたいだけに、このような素敵な日は貴重ですな~

コメントを投稿

About

2010年4月12日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピーピーと脳内アラートが鳴る晴天のおだやかな朝」です。

次の投稿は「今さらなオトコ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加