Web連載更新チェックアンテナ

« 回転式は、洗浄力が違います | メイン | NV-U35の防水加工 »

こりゃびっくりだ

100506.gif
…というわけでですね。
100506-2.jpg
我が、iPod touchくんが帰ってきてくれたのですよー!わーパチパチパチ。

きっかけはこの時にいただいていたコメントです。
前回の水没時には「できるだけのことをした」つもりが駄目だったので、今回はもう最初からあきらめていて、「冷蔵庫に放り込むくらいはしておくか」と、ぽいと放り込んだまま忘れることにしていたのです。
で、数日が経って、「頭疲れたからチョコでも食うかー」と冷蔵庫開けたらそれが目に入って。いい加減未練だよなーと思って取り出して、スイッチをポチリ。案の定反応なし。でも駄目もとで「コンセントにつなぐくらいはしてみるか」と寝室のベッドサイドに置いていたクレードルに置いてみたところ。

…画面にAppleマークが。

「え?」と一瞬息が止まりました。
でも、ボタン押しても反応なし。しばらく様子を見ても、起動画面が出てくる気配もなし。ただAppleマークがあちこち無惨にムラだらけとなった液晶画面にうつってるだけ。

「やっぱ駄目かーそりゃそんな虫のいい話ないよなー」
でも、一応そのまま置いておくことにして、仕事に戻ったわけです。

どんくらい時間が過ぎたか定かではないのですが、仕事部屋に戻った自分の耳に、遠くの方から「ピロリン」という音が聞こえた気がして。んでもってそれは、iPod touchが充電状態に入った時に鳴る音のような気がして、「まさかね…」と思いつつ寝室に戻ってみると…。

iPod touchの画面が暗転していました。
手に取って、いつもしていたようにボタンを押してみると「えーーーー!!!」ですよ「えーーーー!!!」。
画面はシミだらけニジミだらけではありますが、見覚えのあるホーム画面が出てきたんです。そりゃもう驚いてカミさんとこに隠し持ってって、「ほれ」と目の前に突き出してみたら、カミさんもやっぱり「えーーーーーーーーー!!!!!」って。

半泣きになって喜んでました。

…その後、色々さわってみるもおかしなところはなし。タッチパネルはもちろん、各ボタンも全部機能するし、データもちゃんと残ってる。
しかも数日使っていたら、画面のシミも少しずつ少しずつ消えてきてるみたいだし…。

当然、画面のあちこちに物理的についたキズは消えませんが、キズは画面のフチに集中していて、表示域にまでは達してません。まじめに、実用上なんの問題もなくなりそうなあたりが「すげえ…」のひと言なのでした。

ちなみに背面は「かなり年季の入ったZIPPOライター」みたいになってます。
そんなもんは味と思えばモーマンタイ。

【 関連記事 】

コメント (5)

Shintaro:

良かったですね!!
Twitterでのコメントを見て
奥さん、かなり気落ちしたみたいで心配してましたが
復活してくださったiPod Touch君に拍手!!

自分も昔、ワンダースワンというゲーム機を
風呂場に落としたことがあります。
その時1週間くらい完全に乾かして、一切通電しなかったら
復活したことがありました。

ただ、水をさすようで悪いのですが
メモリが飛ぶ事が今後あるかもしれないので
重要データだけは頻繁にバックアップしてくださいね♪

復活おめでとうございます^^/
前のコメントを読んで都市伝説的な匂いがしてましたが、復活するもんなんですね(笑)
こうなると、どれくらいいけるか試してみたくなりますね(ならないか・笑)

JUN猫:

おおー、よかったですね。パチパチ。

ちなみに、モーマンタイは広東語みたいです。
標準語でいうメイウェンティ(没問題)ですね。

bina:

奇跡の復活おめでとうございます!!
水没機は通電せずに乾燥ってのは聞きますが、ホントに復活するんですね♪

MON:

復活おめでとうございます。
けど、一度水没した基板は基板洗浄剤(簡易的には純度100%のアルコール)
などの薬品使って完全に脱水しておかないと
サビで回路が断線したりするので予断を許しません。
分解するわけにも行かないでしょうから、
とりあえず追加処置としてジップロックの中にでも
乾燥剤と一緒に1週間ほど放置するなどは
しておいた方が良いかもしれませんね。
後々に故障するのはイヤですもの・・・

コメントを投稿

About

2010年5月 6日 15:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「回転式は、洗浄力が違います」です。

次の投稿は「NV-U35の防水加工」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加