Web連載更新チェックアンテナ

« いざスタートダッシュ! | メイン | 明日はいよいよiPhone4の発売日! »

なんとか予約開始日にすべり込みセーフでした

100616.gif
すでに周知の通り、昨日はiPhoneの予約開始日。そして、ソフトバンクのシステムが落っこちて予約不可になるという、そのために並んだ人たちにとって、かなり受難な日でもありました。

自分もご多分に漏れず、地元のソフトバンクショップで「今日は無理になりました」と待たされた挙げ句にお断りされてなんとまぁ…な結末に。
でもよくよく説明を聞いてみたら、そのショップは「こちらの指定オプションつけないのだったら、商品価格とは別に"頭金"という名目でウチの利益である3,800円を支払いなさい」などと言ってくるショップだったので、予約できなくなって結果的には良かったのかも。頭金という言葉で詐欺まがいに定価以上の金額をぼったくろうとするショップに金は落としたくないですものね。

その店を出て、近くのヤマダ電機に電話で確認してみたら、そっちはそういう「オプション強制」だとか「頭金詐欺行為」はまるでなし。システムが復帰して登録できるようになったら連絡をもらえるということになり、その言葉通り夜の9時前に「システムが復帰しました!」の連絡を寄こしてくれて、おかげでその日中になんとか予約完了することができました。

量販店の中のケータイコーナーよりも、ちゃんとソフトバンクショップの看板掲げてるところで買うことにしよう。そう思ったのが失敗だったなぁ。

なにはともあれ、あとは発売日を待つだけです。
予約順位はそのお店の10番目なので、初回入荷が10台以上あれば発売日に手にすることができるらしい。
…どうか10台以上入荷してくれますように!

【 関連記事 】

コメント (3)

ぽちょ:

はじめまして。
ぽちょと申します。
コメントは初ですが
いつも楽しく読ませていただいています。

ブームなのでしょうか。
iPhone、Pod、Padなどなど
TVでも良く見ます。
iなんとか、というのはソフトバンクのオリジナル商品でもなさそうですが
なぜソフトバンクとセットで聞くのか、な~んかちんぷんかんぷんです。

メーカーのショップで買うより量販店のコーナーで、というのは、結果から考えるとこういう感じでしょうか。
ショップ=通信会社を含め、購入を決めてきているお客が多い、ライバルは居ない、迷っていないので多少ふっかけても買ってくれる
コーナー=どこの通信会社にするか迷っているかも、ライバルが隣にいる、あこぎだと思われると客が離れる、コーナーを置かせてもらっている量販店の目が怖い、などなど

とにかく予約おめでとうございます。

ヒロ:

自分もコメント初です。
現在、就職活動中でしてIT業界に興味をもったのがきっかけで、きたみさんのサイトをよく拝見させていただいてます。
自分もiphone購入を検討してるので、次の更新を楽しみにしてます。

アツシ:

私も初コメントです。
SE業なので、きたみさんの書籍は拝読させて頂いています。

現在、「世界初のセパレートケータイ」を持っていますが、次回機種変更する際はiPhoneにしようと思ってます。

・バッテリー2個なのでどう軽量化してても重い
・スライド型操作盤がすごぶるバランスが悪い
・そもそも目玉のキーボードの操作性もなんか中途半端

以上の理由から現在はパネル部分のみをタッチパネル方式の携帯電話として使用しています・・
「世界初~」に乗せられた自分が愚かでした(涙)

ということでiPhoneレポートは期待しております。

コメントを投稿

About

2010年6月16日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いざスタートダッシュ!」です。

次の投稿は「明日はいよいよiPhone4の発売日!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得