Web連載更新チェックアンテナ

« 団子おいしかったです | メイン | 想定内すぎてビビる »

スーパーの投書箱が「非常識!!」の声だらけになっとった

110414.gif
自分は「ピーク時間の節電が大事」という認識なので、夜間のコンビニが暗かったり看板のライトが消えてて「営業中かどうかわからない」状態なのはいい加減やめた方が…と思ってるんですが、こんな風に叩かれちゃうから仕方ないんでしょうね。

夜に節電しても、昼に電気が回せるわけじゃないし。
こっちで節電することが被災地へ電気を届けることになるわけじゃない。
営業時間短縮するということは、そこで働く人の給料を削り取ってしまうことになるし。
営業中かどうかわからん状態にすれば当然客足は遠のくので、軒並みつぶれてゴーストタウンになりかねない…。

今は雇用を支える側に舵取りしなきゃと思うんだけどなぁ。

【 関連記事 】

コメント (10)

千葉たか:

> 夜に節電しても、昼に電気が回せるわけじゃないし。

このことを知らない人が多いんだと思います。
こういう事こそ、マスコミが啓蒙していくべきだと思うのですが。。。
放射能ばっかりじゃなくて。

TAKE。:

いつも楽しく拝見しております。

> 夜に節電しても、昼に電気が回せるわけじゃないし。

これ、都知事もわかっていないようでしたね・・・
蓄電はコスト的に現実的ではないこと、発電のシステムと
併せて周知すべきことだと思うのですが。
そうすればより効率的な節電・平準化ができるのに・・・
節電啓蒙大臣とか言う人は何をやっているんだかなぁ。

T:

> 夜に節電しても、昼に電気が回せるわけじゃないし。

私も以前はそう思っていました。
商業電力は貯める事はできないと。
でも、今はそうでもないようです。
ある程度は昼間に回すのもできるらしいです。
(揚水発電とか)

それと、発電量は消費量に合わせてそれを少し上回るように調整しつつ実施している筈なので、夜間の節電は燃料の節約になる筈です。

また、各発電所も常時ピークで使用し続ける訳にもいかない筈なので休ませられる時があるなら休ませた方が良い筈で・・・

意味はあるようです。
(どこまでやる必要があるかは判りませんが)


コンビニの明かりを減らすのは光害を防ぐ効果もあるでしょうし・・・
(まぁ、これは今更遅いか。別問題だし。)

友羅雛:

はじめまして。
私は最近きたみさんの本でITパスポートの勉強を始めた高1です。
スピードは亀のように遅いですが、のんびり勉強していきます!!
絵がたくさん入っているので、あきずに学ぶことができます。とても助かっています。

そうですよね。私は九州に住んでいるのですが、
私も節電に関してはそこまでやる必要があるのか?と疑問に思います。
皆間違った認識を持っているのではないかと・・・・・
今こそ被災していない地域が経済をまわして以下なければならないのに・・・・と思います。

8歳児:

深夜の余剰電力によるエアコンの冷媒の予冷とか、もっと積極的に昼間のピークをならすような方策を、検討して早急に実施すべきでしょうね。
あと現実性があるのはガス会社による家庭用コジェネ発電機の推進とオール電化の抑制でしょうか?

通りすがり:

初めてコメントします。
節電や自粛も大切なんでしょうが、これから数年間は打撃を受けた東日本経済の分を西日本経済で補てんしなくてはいけないと思うのです。そろそろ復興に向けて考え方を切り替える時期かなと。。。

匿名:

ほぼ仰るとおりですが
現在原発が使えない分、無理やり火力で補っている状態=必要以上に化石燃料を使用している状態です。
省資源の観点から、夜でも節電した方が良いです。
過剰になる必要はありませんが。
ただただ「節電」と叫ぶのも短絡的ですが、反動で「経済まわさなきゃ」と言えばOkな様な風潮になってきている部分もあって危険な感じがしますね...
全てにおいてバランスが必要だと思います。

そう、バランスですよね。どっちかの声に傾きすぎるのが怖いです。
そのバランスをどこに置くのかあたりを、節電担当のアノ人とか東電のCMとかニュースとかで示してくれるといいような…と思ったり。

揚水発電っていうのはいただいたコメントではじめて知りました。おもしろい蓄電方法ですねー。

匿名:

極端な集団行動大好きって感じなのでしょうか。

「不謹慎厨」「非常識厨」のオンパレード。

非節電を非常識だって節電を強制してる人たちは個人として夏場家庭内消費電力一位のエアコンを使わない(または設定温度をあげる)覚悟はあっての話なのか聞いてみたいですね。

単に個人的にエアコン使えなきゃ困るから、なんとかせぇやって感じにみえてしまうのですが・・・。

花見や、イベント等不謹慎と感じるかはどうかは被災地の人々であって、西日本・及び比較的被害の少ない東日本の人同士で勝手に決めても、ただでさえ冷え込んでいた経済が凍り付くだけで、被災地だけでなく、日本全体の体力を最終的に奪っていくだけではないかな?

現金寄付、物資提供だけが支援ではないでしょう。お酒好きなら東北の酒飲んで花見してやるのも、被災地支援の一つの方法ではないだろうか。

MEJ:

@mej-fzs1000 ツイートしてよ
@mej-fzs1000 ツイートしてよ
@mej-fzs1000 ツイートしてよ
@mej-fzs1000 ツイートしてよ
@mej-fzs1000 ツイートしてよ
@mej-fzs1000 ツイートしてよ
@mej-fzs1000 ツイートしてよ
@mej-fzs1000 ツイートしてよ
@mej-fzs1000 ツイートしてよ

 

コメントを投稿

About

2011年4月14日 05:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「団子おいしかったです」です。

次の投稿は「想定内すぎてビビる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加