Web連載更新チェックアンテナ

« Thinkpad X41 Tabletを開腹手術してみた | メイン | ここんとこカフェオレがお気に入り »

フロントフォークからオイル漏れ

110516.jpg
先週末の土曜日にCB1300SFを引っぱり出して、「最近乗り方が変わってきたのかしっくりこないから、リアのプリロードを一段上げよう」と思ってセンタースタンドかけて調整して、えいとスタンドを降ろしたら、なんとなく視界に入ったフロント回りに超違和感が。

なにこれってくらいに、ぬらぬらと大量のオイルでフロントフォークにべったりついてる。

あれーと思って拭き取っても、ちょっとゆさゆさ車体を揺すると、オイルが盛大にべったりと。
過去に乗ってたバイクで、「オイルが滲み出てくる」というのは何度か経験ありますが、こんなにも派手に漏れてくるのははじめてでした。

というわけで、近所のバイク屋さんに預けて、代車の原チャリ乗って帰ってきて、今日になって「仕上がりましたー」と連絡があったので先ほど受け取ってきました。
修理代はしめて22,197円。

***明細***
油脂代 3,570円
部品代 3,927円(フォークシール、ダストシール、Oリング、ドレンワッシャ)
工賃 14,700円
**********

ブレーキ時なんかに「フロントやわくなってきたなー」とは思っていたので、遅かれ早かれフォークオイルの交換時期ではあったんですよね。
…とはいえ、痛い出費です。

ちょうどリアのプリロードを一段固めにしたのもあって、前も後ろも固くなった感じが妙に新鮮。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2011年5月16日 18:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Thinkpad X41 Tabletを開腹手術してみた」です。

次の投稿は「ここんとこカフェオレがお気に入り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得