Web連載更新チェックアンテナ

« Intuos3を買ったのです | メイン | 風すげー »

千葉の道探訪 その1

110920.jpg
連休初日の土曜日。ほどほどに涼しく、かつ青空の広がるあまりにいい天気だったので、当初の予定を取りやめにして、急遽「千葉の先っちょにある灯台を目指しつつ、そのあたりに点在する気になる道を全部走ってこようツアー」に旅立つこととなりました。

いや、もともとバイクの講習会にでも行くつもりだったので、どうせバイク乗るならこーいうのもいいなぁと思いましてですね。

千葉の先っちょにある灯台といえば、館山のちょこんととんがった先にある洲ノ埼灯台です。
この灯台のまわりには『房総フラワーライン』という、よく雑誌に載るようなツーリング道があるので、これも走ってみたかったんです。
というわけで目的地をそこにセットして出発ー。

まずは良く行く『うぐいすライン』と秋口になると紅葉の綺麗な『養老渓谷』を抜け、これまた一度走ってみたかった道である『房総スカイライン』を目指します。のんびりした旅なので、途中で見つけた亀山ダムに立ち寄って小休止。ライダー必須のコレクターアイテムであるダムカードは残念ながら平日のみの配布ということでがっくり。

亀山ダムを出たら、ほどなくして房総スカイライン。
天気良かったはずが、やたらと天気雨の多い日らしくて、ざーざー降る雨が止まりません。でも、ちょうどそれがひんやりすずしくていい感じ。この季節は雨もまた一興だなぁとか思いながらスカイラインを走ります。

道は気持ちいいことは気持ちいいけど、特に景色が爽快に広がってるというわけでもないから、お金払うのめんどくさいし次からはいいやーとか思いながら走り抜ける。

房総スカイラインを抜けて国道465号線を海側に進むと、実に風情のある立て札が道の脇にささってる。『もみじロード』の入り口です。
残念ながら季節的にもみじの季節ではなかったんですけど、いやこれが楽しい道なの。千葉はあんましうねうねした道のない土地なので、ここはいいなー楽しいなーと思って走ってたらあっという間に終点の長狭街道との合流部に到着。
終わっちゃったーと名残惜しみながら走ってたら、この長狭街道もけっこうのんびりした田舎道で気持ちよかったです。

ガソリンがなくなってきたのもあって、ここからは大きな道を目指して海沿いの国道127号線へ一直線。ガソリン補給後はそのまま南下して…というあたりでやたら長くなってることに気がついたので続きはまた明日、ということで。

ちなみに、この日走ったコースはこんなんでした。

大きな地図で見る

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2011年9月20日 14:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Intuos3を買ったのです」です。

次の投稿は「風すげー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加