Web連載更新チェックアンテナ

« そういえば誕生日だった | メイン | 最近『仮面ライダー電王』がなんだか身に染みる »

GARMINコネクトがおもしろい

111117.gif
新しく買った靴も届いたので、ちょこまかと近所の遊歩道とか、スポーツクラブまでの行き帰りとか走ってます。
ちゃんとした靴ってこんなに中で足がすべらないものなのかとびっくり。軽いし、カカトからドンと着地しても衝撃がのぼってこないしで、これは楽しい。ただ、体があったまるまではどうしても膝と脛に若干の違和感を覚えるので、まだ無理をしないでそろりそろりと走っています。

ゆっくり7分弱/kmで5kmほど走ってると、だいたい2kmから4kmのあたりが、体にも心肺にも無理がなくて気持ちいい。4kmすぎてくると足が疲れてきちゃうので、まずはここの筋肉にもっとしっかりしてもらわないとなーとか思ったり。
5分30秒/kmくらいでえいやと走ると、心肺的にも体的にも2kmくらいで「しんどー」ってなっちゃう。
今は「走るのが楽しいこと」と体に覚え込ませたいので、スポーツクラブまでの道のりだけたまにこのペースで走るようにして、他はゆっくりペースでのんびりと5~6kmほどを走ってます。

ところで、走るからには「どんなペースで走ってるのか」とか「何kmくらい走ったのか」って逐次知りたいじゃないですか。そんなわけで買っちゃったのがGPS腕時計。どこをどんなペースで走ってるのかGPSでがっちり追随してデータ化し、内部にため込んでくれるという一品です。

自分が購入したGarmin Forerunner 405CXというのは、ガーミンコネクトという履歴管理用のWebサイトが用意されていて、そこで走行時間やペース、心拍数の推移やGoogle mapと連動した走行コース表示などなど、様々な情報を確認することができるようになってたりします。
これが楽しい。
「前はこうだったから、今度はこのペースで試してみよう」とか、目標設定して遊びやすいんですよね。だから飽きない。

とはいえ、これから冬の冷え込みが待ってるはずなので、果たしてどこまでこの趣味が続くものか…。
とりあえずは、6分/kmペースが楽に走れる程度まではがんばりたいなぁ。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2011年11月17日 11:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そういえば誕生日だった」です。

次の投稿は「最近『仮面ライダー電王』がなんだか身に染みる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得