Web連載更新チェックアンテナ

« あけましておめでとうございます | メイン | サイン本とかサイン色紙とかコピックとか »

キタミ式イラストIT塾、誤植情報

120126.gif
キタミ式イラストIT塾 平成24年度版の発売から、今日で約1カ月。「今年はぜったい誤りゼロ!」を合言葉に担当さんとチェックを繰り返していたのですが、数点ほど誤り箇所が見つかってしまいました。
詳しくは『キタミ式イラストIT塾 「基本情報技術者」 平成24年度 書籍サポートページ』をご確認ください。
(ITパスポートの方は、現時点では特に誤りは出ていません)

特にショックなのが156ページのもので、本来は「EPROM (Erasable PROM)」と記載されていなければいけなかったところが「PROM(ProgrammableROM)」という記載に…。
ここ、ちなみに元の原稿ではしっかり「EPROM (Erasable PROM)」になっているんですよね。しかも自分の原稿はイラストレーターで丸ごとページイメージとして作ってあるので、それをそのまま貼り付けてあれば問題ないはず。

…と思い込んじゃってたのが盲点でした。
このページだけ、直しの伝達がうまくいかなくて2転3転してたから、大きなまちがいが直ったことで、「まさか一部だけすりかわってるとは」と気づくことができなかったんで…言い訳ですねごめんなさい。申し訳ないです。

近日中に修正版のページイメージを、上記サイトにてPDFで公開させていただきます。

【 関連記事 】

コメント (14)

シェンムーIIIを待つ者:

技術用語は間違えて覚えると
痛手になるから怖いです。

平成25年度版こそは、0を目指して頑張ってください。
以前も書いて立ち消えになったことは知っているのですが、
きたみさんが解説した言語の本が
世に出たら売れるでしょうし、
分かり易いと評判になると思うので
もし、出版する機会が来そうだったら
お願いします。

ですよね。気をつけます。
昨年版ではまったく問題がなかったページなので、余計に悔やまれます。

言語本は…もう自分自身がプログラム組む現場を離れて久しいので、どうしても実地の作法を肌で知ることができないんですよね。なのでもう自分には難しいかなーと思ってます。
勉強して書いたとしても、それは机上の頭でっかち本というか、変なクセを叩き込む本になりそうで(^-^;

ただ、お話自体は版元さんからちょこちょこといただくので、良い解があれば、いつか手がけてみたいと思います。ご期待ありがとうございます。

Billy:

どんまいです。
頑張っている人間こそ、失敗すると思うのです。
コメントは滅多にしてない自分ですが
これまでも、これからも、応援してますよ!

ありがとうございます!

kazu:

今更ながら本を購入しました。
これから勉強して4月間に合うかな?

PDF待ってます。

文系主婦:

P.230の解説ですが、問題が間違ってますよぉ!!

タスクAのCPU①が正しくは、時間幅が2個

P.229の問題ではそれが3個となっています。

何回やっても計算が合わずに焦りました~(汗)

誤植情報ありがとうございます!&申し訳ありません!
至急版元の方にも伝えておきます!

おかやま:

誤植が間違っていませんか。

>P.448 問1 解説
>解説「イ」「ウ」の内容に誤りがあります。

ここの解説で本は正しく、PDFが誤っていると思いますが、確認おねがいいたします。

確認しました!ご指摘ありがとうございます。
確かにご指摘通り、PDFの方がまちがっていると思われます。
#問題部分は別の講師の方が担当している部分なので、
#現時点では想像の範囲で答えるしかなく、断定的な
#口調ではないことをご容赦ください。

多分ですが、「問2のイ、ウ」がまちがっているという指摘をもらって、それを講師の方が修正、その後PDF化の際に編集さんが間違えて問1の方を書きかえてしまう。
…というやるせない流れになっているのではないかと想像します。

至急担当のものに連絡して修正版のPDFを公開するように手配します。

このページの記載内容については、
「問1 の解説部分は本の内容が正しい」
「問2 の解説部分はイ、ウが間違っている。PDFの問1で書きかえられているイ、ウの内容が問2の解説イ、ウとして正しい」
となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

na:

誤植に関してですが,

p.437 問3の問題文の表記法の2つ目の例は,
n個(n>=0)ではなくn個(n>=1)でよろしいですか?

はい、ご指摘の通りだと思います。
至急問題担当の方に確認を取り、修正版PDFをアップするようにいたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

下記サポートページに、ご指摘いただいた件の修正版PDFをあげさせていただきました。
ご確認いただけますと幸いです。

http://gihyo.jp/book/2012/978-4-7741-4924-0/support

ryo:

春の試験に向けてH25年度版を購入を検討中です。
しかし誤植の場所がすでに熟知されているH24年度版を買ったほうがいいのかなと思ったりもします。
H25年度版は以前と比べ項目が増えたりしていますか。

ご検討ありがとうございます。
大きな項目の追加というものはなく、シラバス改定にあわせた用語の微調整と、昨年度試験問題を練習問題へ取り込む等が主体となります。

コメントを投稿

About

2012年1月26日 16:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます」です。

次の投稿は「サイン本とかサイン色紙とかコピックとか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加