「目で見てわかる」資格試験本、平成31年度版です!
Clubman webで連載していた4コマ漫画が、加筆修正の上で1冊の本になりました。
« バイクを買い替える決意を固めました | メイン | これぞ天からの啓示 »
Adobeが自社ソフトの販売形態をパッケージ売りから月額課金制に移すと決めた、その移行措置だと思うのですが、Adobe Creative Cloudには、「今ならお得」というキャッシュバックキャンペーンとか、お安い特別料金プランだとかが用意されてます。
その申し込み期限がそろそろ迫ってきたので、Adobeに対する腹立たしい気持ちは抱えながらも、自分にとって必要だと思うソフトだけ契約することにしました。
まず絶対必要なのがIllustrator。
CS3以降のユーザーには、12月1日までにCC製品を購入した人向けとしてキャッシュバックキャンペーンってのが用意されています。
これを利用すると、Creative Cloud契約なら24,000円、単体のサブスクリプション契約なら14,400円がキャッシュバックされます。なので、たとえばAmazonでIllustrator CCのダウンロード版を買ってキャンペーンに申し込むと、「実質」って扱いにはなるんだけどもとりあえず1年間は月1,000円で利用することができます。
で、必須…ではないんだけども、効果線やトーンの貼り込みでたまに使うソフトがPhotoshop。これは今持ってるCS5で事足りる気はします。でも、憎らしいことに「12月2日までなら」という但し書きつきで、Photoshop CCとLightroom 5のセットが月1,000円で利用できるプランを用意してやがるんですよね(CS3以上保有のユーザー限定だった時は12月30日くらいまで大丈夫だった気がする)。
Lightroomは写真管理兼現像ソフトとしてけっこう気に入ってるものなので、それがセットで月1,000円なら…しかも今だけのチャンスなんであれば…むう。というわけでこれも契約。
実にうまいとこをついてくるのでますます憎らしい。
ただ、「Photoshop & Lightroom & Illustrator」というセットで月2,000円と考えれば、特に腹立たしさもないんですよね。お安いとすら思う。
Illustratorの1年契約が終わる前に、そんなプランが正式に出てきて欲しいものです。
【 関連記事 】
※[続き物]ではじまるカテゴリは古→新、それ以外は新→古の順に記事が表示されます。