Web連載更新チェックアンテナ

« 新しいバイクがやってきた! | メイン | 謹賀新年 »

仕事おさめと、年内の総括

20131226.png
といって、「なにもしなかった」というわけではなくて、検討してみたんだけど、お世話になってる税理士さんとか、新しくお知り合いになった税理士さんとかに色々聞いてみたんだけど、どうもこれは思ったほどの節税効果はないなーというか、そういう効果が得られるくらいにやっちゃうと後で怖いことになりそうだなーという結論が出てお蔵入りになってしまったのであります。
とはいえ、忙しくてまだ完全には検討しきれてない部分もあるから、積み残し...なのかなあ。

そもそも自分は、2013年って、どんな年にするつもりだったんだろう。
そんなことを思って1月の記事を読み返してみたんですが、どうも明確にこれといった目標があるようには思えません。多分延々と抱えていたマンガエッセイの仕事が残ってたので、「まずはそれ」と他のことは考えないようにしていたんでしょう。

マンガエッセイの仕事にほぼ片が付いたのが今年の6~7月あたりのこと。
この本の企画自体は、実はキタミ式イラストIT塾よりも早くて、例外的に仕事の順序を差し替えて、先にキタミ式を手がけていたに過ぎませんでした。PC書界隈を離れていろいろ試していた時期があって、その総括としてこのエッセイをやって、それが終わったらPC書や、他にお声がけいただいているシリーズものを手がけようかなーと思っていたのです。

なので、このマンガエッセイを無事刊行できたということで、自分の中ではすごくはっきりと区切りがついたというか。ひとつの時期を終えた感すらあったりします。
法人化うんぬんを考えたのは、多分そういう区切り目にたどり着けたから...というのもあったんだろうなあ。

そうやって自分の中の区切りを終えられたおかげか、その後は心境もいろいろと変化してきたものがあり、中でも後半は「とにかく思いついたらすぐやる」を心がけた年でもありました。

勝手に想像してあきらめない。
気になったら聞く。
思いついたら試してみる。
めんどくさく感じそうだったらまず手を動かす。
なるべく人と会う。
飲み会はめんどくさがらない。
人に借りを作ることを厭わない。むしろ縁が出来たと喜ぶ。

...などなど、そんな単純なことばかり。ある意味社会人1年目みたいな感じ。

ガレージ欲しいとコンテナの件で問い合わせてみたのもそうですし、森が欲しいと思って見学に行ってきたのもそう。ブログをいじってみてるのもそうだし、新しいバイクを買ったのも、タブレットの新機種に手を出してみるのも、できる限り精力的に書店をまわらせてもらおうとか思ってるのもそう。法人化の件なんて、例年であれば検討だけして実際に税理士さんのもとへ足を運ぶこともしなかったと思います。

「イヤだイヤだ」って頭の中で声がひびいて「ダメだ手につかねー」って時期が過去数年あったんですけども、その反動で人生楽しむ側に針を振り切らせて、色々優先順位を入れ替えて。その成果なのか、最近は「楽しむ」という枠の中に、一部の仕事も取り込めつつあるような気がしています。

来年もこのノリを継続して、一年を振り返った時に
「いっぱい仕事したなー」と思えて、
「いっぱい遊んだなー」とも思えるような、
そんな一年にしたいと思います。

それではみなさま、今年も一年ありがとうございました。ちょっと早いですが、ブログの方ではこれで仕事おさめとさせていただきます。
来年もお付き合いのほど、どうかよろしくお願いします。

【 関連記事 】

コメント (4)

Onishi.S:

一読者です。この一年も楽しませていただきました。
ありがとうございました。

ありがとうございます~。来年もごひいきに(^-^)/

ピピ:

私もきたみさんの作品殆ど持ってます^^
どの作品もわかりやすくて読みやすくて面白くて
大好きです^_^
絵も可愛らしくてほのぼのとして
癒されます^ ^

ありがとうございます!(^-^)/

コメントを投稿

About

2013年12月26日 12:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しいバイクがやってきた!」です。

次の投稿は「謹賀新年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加