Web連載更新チェックアンテナ

« みまもりケータイ3を買ってきた | メイン | MOTO GUZZI V7 に荷掛けフックとヘルメットホルダーを増設 »

『図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説』 第4版が出ます

20140204.jpg
2003年に初版を出して、その後かれこれ10年以上も愛していただいてる拙著『図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説』。今月下旬に、その第4版が出ることになりました。

いくつかの用語の追加と、改訂。あと大きな変化として、今回はイラストに使っているフォントや描き文字をすべて一新しています。読みやすさ重視に変えました。
理由は様々あるんですが、一番は「定番書として受け入れてもらえたから」です。初版を出した時には変化球勝負するしかなかったので、かわいさ/雰囲気重視で攻める必要がありました。が、この10年の間に扱いが変わってくれたので、その針をちょこっとだけ逆側に戻しても大丈夫かなーとなったわけです。
個人的には今回の改変で「やわらかい雰囲気は損なわないまま、落ち着いて読める書籍になった」と思っております。

写真は、カバーデザインを決める過程でプリントアウトして、実際の本さながらに折り込んでみたミニチュアです。
これがまたかわいくて。デザインが何パターンかあったので、こうやって比較して「これ!」と決めてました。今回はキーカラーとして使ってる緑色もお気に入りです。

詳しくはまた追ってご報告させていただきます。なんかイベントもやるぞとかいう話も出てたりするので...うーむ。

ちなみに、その後さらに間を置かず新しい本が一冊出る予定でもあります。
こちらもまたおいおいと。冬にがんばって働いて、あったかくなったらツーリングだ。

【 関連記事 】

コメント (6)

シェンムーIIIを待つ者:

買います。

にゃんす:

フリーの講師をしてる者です。
きたみ先生の本はいい!すごくいい!
大ファンです。

難しい話をこれでもかってくらい、分かりやすくかみ砕いて
書いてくださってるので、スイスイ頭に入ってきます。
しかも、インパクトがあるので、忘れない(これ、大事ですよね!)
学生にも、勧めております。

最初に出会ったのは、iパスの本でした。
本屋さんで、イラストのかわいさに惹かれて手に取って
パラパラっと読んで、衝撃を受けました。
それまで、お堅い本しかなかったから…。
目からウロコ…でした。

以来、先生の本を探しまくり、いろいろ揃えました。
年齢が近いせいか、同じくフリー(稼ぎは先生に遠く及びませんが)なせいか、共感できるお話がいっぱいで、癒されます。

図解で…は、改訂3版を持っていますが、4版出たら、絶対買います。
もう1冊も楽しみー。
長々とすみません。
今後も、楽しみにしております。

to シェンムーIIIを待つ者さん

ありがとうございます!

to にゃんすさん

感想ありがとうございます!
読みやすく…を心がけながら、どうやって心の中にひっかかりを作って印象付けるかは毎回苦心しているところです。
そこを評価いただけたみたいでうれしい!です。

実際に教える側に立つ人からこんなにも熱い高評価の声をいただけると自信になりますね。本当にありがとうございました!

こころ:

私は、にゃんす先生の弟子のこころと申します(●^o^●)
にゃんす先生から「この本わかりやすいから読んでみて下さい!!」と言われIパスの本をお借りして読んだのがきっかけでした。
本当に楽しくてわかりやすく「私もきたみ先生の本が欲しい!」と思い購入しました。

これからも一人でも多くの生徒さんから「わかった!!」を聞ける様に精進してまいります!(^^)!
第4版ももちろん買います♪
これからも、きたみ先生の本を楽しみにしております(*^_^*)

to こころさん

ありがとうございます!
講師の方から評価いただけてるんですね~。うれしいです!
こうした声を励みに、今後も執筆がんばります(^-^)/

コメントを投稿

About

2014年2月 4日 11:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みまもりケータイ3を買ってきた」です。

次の投稿は「MOTO GUZZI V7 に荷掛けフックとヘルメットホルダーを増設」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加