Web連載更新チェックアンテナ

« 仕事場をおひっこし中 | メイン | MicrosoftのSculpt Ergonomic Mouseを買いました »

新仕事場が本格稼働

20141104.png
ちまちまとした荷物運びもようやく一段落と言っていいだけ運び込むことができて、仕事場として本格稼働できる状態になりました。
急ぎすぎるとどっかの時点で「もうテキトーでいいや」となりがちなので、逸る気持ちをぐっとこらえた甲斐があり、そこそこ運び込んだはずが一応それなりに納まってくれてる。もちろんルンバさんが部屋中走り回っても問題なっしんぐ。

今回仕事場を新設するにあたり、こだわったのは机の位置でした。「壁に向けて設置しない」ってのにとにかくこだわった。どうも壁に向けて机を置いちゃうと、視界がどんづまりになって開放感に欠けるのはもちろん、意外と各種収納へのアクセスも悪くなるんですよね。机を壁に向けると、部屋の中央が導線になるので、どうしても椅子の裏側にスペースを広く取りがちになっちゃいます。するとでかい本棚を設置してもそこと距離が空いちゃったりして、そしたら本棚から取り出した資料を戻すのが面倒でつい机の上に積み重なっていったり、ついつい机の下が物置スペースになって、気づくとホコリのたまり場になってたり...。

今回、机を部屋の中央に向けて設置することで、椅子のすぐ後ろに大量の収納を設けることができました。そしたら必要なものをさっと取り出してさっとしまうのが楽チンなので、机の上に物がたまっていかない。
机が広い!
何この快適空間!

いや、私がモノグサなのが悪いんですけどね。そうなんですけどね。

あともう1個こだわったのがコタツ。

部屋の中央に向けた机の先には、どでんとコタツが鎮座してます。
このコタツをですね、ずずずーっと引きずって机に寄せて、アームで吊してあるディスプレイをくるっとまわすわけですよ。
すると「27インチディスプレイが邪魔にならないコタツトップ作業環境」のできあがり!寒い冬も大丈夫!椅子に座りっぱなしで疲れたうがーって時もコタツでぬくぬく大丈夫!寝っ転がりながら描くのだって出来ちゃうぜ!

これ!これがやりたかったんです!

幸いCintiq13HDの配線は1本のケーブルからHDMIとUSBと電源が三つ叉に分かれて生えてるだけなので、それぞれに延長ケーブルをかませばながーく伸ばすことができるんです。だからコタツにだって楽々届く。わはははー。

目下の課題はまだコタツ布団買ってないことなんですよね。寒くなってきたからいい加減買わないとなあ。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2014年11月 4日 22:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事場をおひっこし中」です。

次の投稿は「MicrosoftのSculpt Ergonomic Mouseを買いました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加