Web連載更新チェックアンテナ

« 粘土買ってみた | メイン | BikeJIN 2015/03号のお知らせと、MOTO GUZZI V7の1年目所感 »

ねんどこねこね

20150203.png
購入した粘土を自宅に持ち帰り、週末に子どもたちとこねこねして遊んでました。自分は例のごとくパソコンくんを作り、娘は娘発案のオリジナルキャラをなんかちょこちょこと作ってた。けっこう上手。オレより上手い。
んでもって息子は...えっと、なんか作ってました。

で、数日おいて乾燥してきたので、軽く粗めのヤスリをかけて整えたのが写真のもの。
やっぱり乾燥の間にところどころ縮んじゃってるので、少しそのへんを平らに盛ってあげないと駄目かも。そのあたりの表面を整えて、目の細かいヤスリで表面を磨いて、色塗ったら完成...かな。

陶芸粘土と違って弾力があるから角が出しづらいとか、削る時も弾力があるからちゃんと刃が作ってある金具じゃないと切削面が波打っちゃうねとか、やっぱり粘土だからこねてる間に乾燥していくねとか、お試しで作ったなりに得るものも多々。
この後も完成までの間に「へー、そっかー」と思うことが多いんだろうなあ。

塗装はとりあえず家にあったアクリルガッシュで塗ってみる予定です。そのあと、ツヤ消しスプレーで表面をコートしてみようかと。
さて、どの工程で台無しになりますやら...。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2015年2月 3日 12:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「粘土買ってみた」です。

次の投稿は「BikeJIN 2015/03号のお知らせと、MOTO GUZZI V7の1年目所感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加