Web連載更新チェックアンテナ

« MOTO GUZZI V7 がご入院 | メイン | 健全な精神は健全な肉体に宿る »

アニソンで童心へとトリップ中

20150527.png

ふと思い立って、主に小学校高学年~中学校あたりにハマってたアニメの唄をここのところ聞きまくってます。
アニソンを聴く習慣はあまりなかったんですけど、久しぶりに機動戦士ガンダムの哀・戦士が耳に入ったら鳥肌の立つ感覚があって、「あれ?じゃああの時分の好きだったアニメの唄をまとめて聞いたらどないなんだろ」と。試しにiTunes Storeで検索したらポンポン出てくるので、そのままポンポン買っちゃってバンバン再生してるわけであります。

そしたらこれがすごく楽しい。

最近はもう「仕事いやだ~」「頭使うのいやだ~」「ぼーっとしたい~」が口癖になってて逃避行動ばかりの我が身です。
でも小中のあたりといえば、歩いて30分~45分くらいかかってた片道の通学路を、延々と頭の中で映画を作っては再生していました。脳みそ使うのを嫌がるなんてことはなくて、いつでも自分の好きな内容の映画が好きなアングルや音楽で見れるので楽しかったし、暇とか無縁だった。
たまに気に入ったシーンが出来たら巻き戻して見ようとするんですけどね、思いついたそばから再生してってるので、意外と巻き戻しって難しいんです。無理に戻すと今度はストーリーが進まなくなったりして。
そんな時も「何シーンぐらいまでだったら戻せるようになるだろう」とかわけのわからん脳をこねくり方というか、こねくる練習をしてました。意外と今の仕事でアイデア出ししてる時に助かることがあるので、どこで何が生きてくるかわからないものです。

そんなもんで、当然ワナビーくん。

昔のアニソンを流してると、このワナビーくん特有の「無駄に満ちあふれたエネルギー」のおこぼれがちょろっと漏れ出してくるようで、「そう考えたらなりたい自分と近いところに来れたんだから頑張れよ俺」みたいに机に向かおうという気がおきるんですね。初心に帰るどころか、原点にまで戻れてる感じ。いいわー、やっぱ中二病の気持ち無くしちゃだめだ。

色々あがいてた頃に聞いてた流行歌を使って当時の燃える気持ちを思い出すってのは前からやってたんですけど、そっちはそろそろ聞き飽きて効力がなくなっていたところだったので、アニソンは盲点でした。

ところで「昔ハマッたアニソン」といえば、自分の中では『蒼き流星SPTレイズナー』の『メロスのように』は欠かせない筆頭なんですけども、iTunes Storeにない...。一応検索したら出てくるんですけど、プレビュー聞いた感じ原曲ではない。こんなん近所のレンタル屋さんに行ってもないよなあ。

【 関連記事 】

コメント (7)

E.I.E:

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

この曲の原曲はキングレコードから発売されていたのですが、現在は廃盤になっているようです。

アニメ主題歌を集めたCDを購入するのが、現状では、一番確実な入手方法かなと思います。

Amazonで、AIR MAIL from NAGASAKI(原曲を歌っていたアーティスト)で検索すれば、出てくると思います。

kita:

「メロスのように」!!!懐かしい!
レイズナーは途中で北斗の拳みたいな雰囲気に変わりましたよんれえ。

kita:

ああ、語尾が乱れてしまいました。失礼いたしました。
V-MAXが発動したようです。。。

to E.I.Eさん
AIR MAIL from NAGASAKI!そういえばそんな名前でした!懐かしい!
『サンライズ ロボットアニメ大鑑』というのに収録されているのがわかった(しかも近所のツタヤに在庫アリってなってた!)ので、近々借りに行って来ます-。

to kitaさん

ゴステロでも憑依したのかと(笑)
一部の終わり方が超かっこよかっただけに、いきなり世紀末救世主伝説になってはじまった時はずっこけましたね~。

たかぼん:

はじめまして。
資格試験参考書のキノコとどんぐりには、とてもお世話になっています。
初めてブログを拝見させて頂いたら、レイズナーが!
あれは、名曲ですよね(-x-)/
作詞が、今もときめく秋元康なのが驚きの曲です。
一部がよかっただけに、二部は衝撃でした。
…いや、でも、二部にならないとゴステロ様は出ないワケで。うーん、脳が痛いわ…。
個人的には、ダンバインもオススメです。

ダンバインはビルバインともどもプラモを愛してた覚えはあるんですけど、なぜかアニメは見てないんですよね~。なんでだろう。

コメントを投稿

About

2015年5月27日 15:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MOTO GUZZI V7 がご入院」です。

次の投稿は「健全な精神は健全な肉体に宿る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加