Web連載更新チェックアンテナ

« 錦織がんばれ | メイン | 感想 『八日目の蝉』 »

今日のウンベラータちゃん

20150605.png
冬の間、まったく成長することがなくて今ひとつ面白みに欠けていた仕事場のウンベラータちゃんですが、5月に入って晴れ間が続きだしたあたりからぐんぐん成長を見せるようになりました。毎日なんかしらつぼみが開こうとしてる。

茎の先端につぼみができてですね、それがパチッと割れて、中から葉っぱが出てくるんです。その葉っぱがうにょ~んと出終わったら、その根本あたりからまたつぼみがにょきにょき出てきて、また割れて、うにょ~んと葉っぱが伸びて...の繰り返し。そうやって背丈も伸びていくようです。

葉っぱが生い茂っていく様は見ててうれしいんですけども、この「パチッと割れて葉っぱが出てくる」姿が、なんかこう、サナギを割って出てきた蝶が羽根を伸ばしてるところっぽいというか、なんかセミの羽化を見てるようだなというか、はっきり言えばちょっとキモい。
アサガオなんかで双葉が生えてくる様は可愛いのに、なんでこいつはこんなグロいんだろうなーとか思いつつ、それもちょっとクセになりつつある近頃です。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2015年6月 5日 10:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「錦織がんばれ」です。

次の投稿は「感想 『八日目の蝉』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加