Web連載更新チェックアンテナ

« 東芝の外付けHDDを2個買ってきて、分解再利用を試みてみた話 - (後編) | メイン | 大人への階段をまた一歩 »

キタミ式 応用情報のテキストも最後のヤマ場

20161125.png
来月刊行予定の『キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者編』も、いよいよ作業の終わりが見えてきました。
すでに本文はすべて入稿済みで、それがレイアウトされて出てきた初校チェックは1回終わり、監修者さんからの指摘も反映完了。カバーイラストもこっちで現状進められるものはすべて投げ終わってる。
というわけで、残す大きな作業は練習問題ページの差し込みとその内容のチェック。

今週は、ずっとこれにかかり切りになっていました。

練習問題については別の方の作業となるので、本来なら実作業っていうのはほぼなくて、差し込んでもらった問題部分の誤字脱字チェックをする程度で終了のはず...なんですけど、キタミ式の場合自分が無駄にこだわっちゃってる部分がありまして。
というのも、基本的にこういう「勉強のためのテキスト」は、なるべく一度に学ぶべき内容についてはページを跨がせず、一覧して読み解けるようにしたいという決まりが自分の中にあるのです。だから本文のページレイアウトも自分でやるし、どの位置でページが切り替わるかも自分で決めるし、見開きにする箇所だって決まってます。

解説書でページをまたいじゃうと、いちいちページを持ってその表裏を前後しながら読み解くみたいなことを強いられたりするから、あれが自分はとても嫌なのです。
そもそも漫画描く時であれば「見開き位置にこだわる」なんて当然のことなんですけどね。解説書だと「流し込んでみて、いいように調整する」方が主流なのかな。あのやり方は、いまだに自分は慣れません。

というわけでそのこだわりを満たすために、編集さんが良いように調整して入れ込んでくれた練習問題ページの内容チェックはもちろんとして、その位置と枚数を確認して、本文の見開き位置に与えている影響が本当に問題ないかも同時にチェックしてかなきゃアカンわけです。さすがに800ページ以上の量ともなると(まだ最終的なページ数はわかってない)頭の中でチェックするのはほぼ無理なので、初校チェックで使ったPDFを小さく印刷して、それを裁断機でバラして、細切れになったページをパズルのように並べ替えながら作業を進めてます。

これが地味にめんどくさい...。

けどやっとこれにも終わりが見えました。今日のノルマが無事達成できれば1回目のチェックもそれですべて完了です。
これでページ構成がしっかり固まっちゃえば、以降の2回目3回目のチェックなんて、一気にえいやと片付けてしまえる分量でしかないですもんね。あとちょっと!

とか言ってる横で、ITパスポート編の作業も基本情報技術者編の作業も並行して進んでいるので自分を含めて関係者みんながけっこうてんやわんや状態にあるような...。
例年以上にせわしい師走となりそうな予感がしています。

【 関連記事 】

コメント (5)

とあるSE:

基本情報編が出た頃には、
「基本情報はもう持ってるわー。応用はよー。」
と(心の中で)言いつつ基本情報編を購入。

応用情報編が発売されるまでには受かっちゃうじゃないかーと思ってたけど忙しかったり勉強しなかったりで未だ合格してません。

そろそろ受からないとやばいので12月発売にあわせてちゃんと勉強しようと思います!期待してます!

名無し:

見開きの言いたいことめちゃくちゃわかります!
ページ跨がると勉強しにくいんですよねー

今回の応用情報編も期待してますよ!!!

To とあるSEさん

お待たせしてすみませんでしたー。
もうあと1カ月もかからないくらいでお目見えできると思いますので、お手にとってみていただけますと幸いです!


To 名無しさん

ご期待ありがとうございます!
問題数との絡みもあるので、どうしても100%そうできてるとは言い切れないのですが、こだわり続けたいポイントです。

さささ:

ついに応用情報編も出版されるんですね!
情報処理試験はSTとAU以外の高度まで取得してますが、
基礎の復習のために購入します。
応用情報のテキストは、イラスト入りのものが少なくて
後輩に勧められるものを探すのに苦労してましたが、
きたみさんのテキストはすごく楽しみにしています!

ありがとうございますー。
今は順次校正を繰り返し行っているところです。今月中にはお届けできる予定ですので、どうかよろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ

コメントを投稿

About

2016年11月25日 09:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東芝の外付けHDDを2個買ってきて、分解再利用を試みてみた話 - (後編)」です。

次の投稿は「大人への階段をまた一歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加