Web連載更新チェックアンテナ

« 今日はマテ貝の日 | メイン | 日本武道館でなにやら形の団体戦があるらしく... »

マテ貝採ってきた

20170626.png
そんなわけで先週の金曜日、仕事そっちのけでマテ貝を採りに行ってきました。

アサリを濃厚にしたその味わいもさることながら、なんといっても「塩を振りかけてモグラ叩きのようにひょこひょこ出てくるやつらを引っこ抜く」という採取の手順が楽しいんですよね。ほんとレジャーに最適。

必要な道具は平らなスコップとバケツと塩。スコップで平らに土を掻き取ると直径1cmくらいの穴が見つかるので、それに塩を振りかけて待ってやればいいのです。

iPhoneの画面を確認しながら画面越しに採っているので、手先が覚束ないのはご容赦を。

うちの連中は誰もマテ貝を食べてくれない(もともと貝があまり好きじゃない)ので、この日はそのまま仕事場に持ち帰って、そこのキッチンで料理をして1人で遊んでました。もちろん酒を飲みながらつまみながら。超楽しい。

メインはマテ貝のボンゴレスパゲティ。んでもってマテ貝のアヒージョとマテ貝の酒蒸し。あと軽くトーストしたフランスパンとサラダ。そして帰り道に買ってきた酒。すでに減っちゃってますけど、一応ここからがマテ貝豊漁の宴会開始。

今回マテ貝採るぞって決めた理由のひとつが、このアヒージョです。最近これを出してくれるお店が増えてて、その度に「あ、これおいしい」ってなってたんで、大好物の貝を使って存分に食ってみたかったのです。

じゅわっと染み出るオリーブオイルがおいしい。これは酒がすすむなあハッハッハッ。

ちょっと食べ過ぎたので、当分貝はいいです。今度はテナガエビ採りに行こう...。

【 関連記事 】

コメント (2)

シェンムーIIIを待つ者:

おお♪
おいしそうに撮りますねえ。
実際美味しいのでしょう。
しかも、キタミさんのYouTubeアカウント。
前回の動画アップから3年振りなんですね。

あんまり動画をアップすることないですからねー(^-^;

コメントを投稿

About

2017年6月26日 14:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日はマテ貝の日」です。

次の投稿は「日本武道館でなにやら形の団体戦があるらしく...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得