Web連載更新チェックアンテナ

« 遊び疲れました | メイン | Nintendo SwitchのARMSを、心の奥深くに封印することにした »

ウンベラータが増える一方に

20170823.png

 7月の頭にはじめて剪定してみた仕事場のウンベラータ。ただ切り落として終わりというのももったいないし、水につけとくと根っこが生えてきて挿し木できるよ増やせるよと園芸の本に書いてあったので、だったらやってみるかと切った枝をペットボトルに挿して窓際に置いておきました。

 でも1カ月が過ぎても変化なし。たまに「根っこ...かな?」というヒゲが1本ひょろりと出てくることはあったんですけど、水替えですぐ抜け落ちてしまい定着する様子がありません。こりゃもうダメかな、処分しようかなとは思いつつも、枝に残してある葉が落ちてこないということは一応まだ生きてるし、だったら少し...せめてはっきり枯れたとなるまで様子を見ようかなと放置することさらに数週間。

 その小型ウンベラータさんが、大阪から戻って仕事場に行ってみると「これでもか!」というぐらいに根っこぼーぼー状態になっていました。

 え?なんでこの人1カ月以上音沙汰なかったくせして、たかがこの数日でこんなに生やしまくってんの?しかも確かその間って日照不足とニュースで言われるくらいに曇天模様だったよね?

 びっくりしてよくよく観察してみたら、小さいながらも新しい葉っぱができてる。これで一気に栄養が作り出せるようになって、根っこをひねり出すパワーがついたのかなあ。

 とりあえずこの子は自宅に持ち帰ることにします。

 そろそろウンベラータの生命力にも慣れてきたというか、ジャンプ黄金期時代に漫画で育ったくちなので、「ピッコロ大魔王みたいだなこいつ、そういや緑だし」とか思い始めています。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2017年8月23日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「遊び疲れました」です。

次の投稿は「Nintendo SwitchのARMSを、心の奥深くに封印することにした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめソフトウェア(広告)

フィードを取得