Web連載更新チェックアンテナ

« 釣りに行きたいけど行けない気持ちを装備の改造作業でまぎらわせる | メイン | DELLの新製品発表会イベントに行ってきた »

先週の陶芸はご飯茶碗に薬掛け

20171002.png

 毎週金曜日の午前中をあてている陶芸教室。先週は教室に行ったら、前回削りを終わらせておいたご飯茶碗の素焼きが完了していました。

 縮みすぎることを危惧していたんですが、幸いちょうどいいサイズでおさまってくれそうな感じ。歪んでもないし、まあ素晴らしい。

 裏側に押したハンコも綺麗に形が出ています。

 予定していた黄瀬戸と織部はなかったので、どうしようかなあと悩んだ結果、黒天目を全体にかけて、その上に乳白を吹き付けることにしました。この日は早めに抜けて東京へ出なきゃいけない用事があったので、のんびり悩む時間もありません。ちゃきちゃき決めて、てきぱき進めるのです。

 で、こうなった。

 乳白は本焼きで溶けちゃうから、この斑点がそのまま残ることはないとして、じゃあどんな案配に混じり合うのかというと...正直よくわかんない。多分黒天目の模様が強調される方向に行くんじゃないかなあと思うんですが...。

 そんなところも含めて仕上がりか楽しみです。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2017年10月 2日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「釣りに行きたいけど行けない気持ちを装備の改造作業でまぎらわせる」です。

次の投稿は「DELLの新製品発表会イベントに行ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加