Web連載更新チェックアンテナ

« 1カ月が過ぎたので肝臓の再検査に行ってきた | メイン | アトリエスペースのデビューはお茶碗から »

うれしいお年玉と年賀状整理

20180126.png

 多分出したご本人が想像もしないくらいに喜んでると思う。それぐらい手書きのお手紙って響くんですよ。すごく嬉しい。
 こういった手書きのものは片手で数えられるくらいしかもらったことがありませんけど、専用の宝箱を作って大事にしまってあります。

 そんなこともあって、ちょうどいいので今年の年賀状を整理して片付けることにしました。

 昔は一枚ずつファイリングしていた年賀状ですが、数年前からドキュメントスキャナでまとめてスキャンしてデジタルデータとして保管するようにしています。
 その時に書いた記事がこちら(『年賀状の整理方法を考えた。』)

 こんな感じで管理することができるようになります。

 ドキュメントスキャナに差し込む向きってどっちだっけーと毎年忘れちゃってるので、自分で自分の記事を再読しながらセットするのがこの時期のお約束です。

 両面読み取って一枚の画像として一覧表示できて、しかもそれが固有のアプリケーションに依存しないというのは数年やってみてもやっぱり効率が良くて気に入ってます。この形式なら、ZIPで固めれば電子書籍のようにタブレットで開くことだってできるし、後からなんとでも読みやすく変更できるのが良いのです。

【 関連記事 】

コメントを投稿

About

2018年1月26日 09:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1カ月が過ぎたので肝臓の再検査に行ってきた」です。

次の投稿は「アトリエスペースのデビューはお茶碗から」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フィードを取得