Web連載更新チェックアンテナ

メイン

4コマまんが

20140604.png
日本酒はもう...しばらくいいです。

しかし安価な設定でWebサイトにおいしそうな銘柄並べておいて、いざ行ってみたら安酒しかないって...ひどいよなあ。

20140529.png
解像度を144dpiにまで落としたんですが、それでもClipStudio Paintで4コマを描いてるとモッタリと...。うーん、ベクタ使うのやめたら何とかなるかなあ。Surface Pro 3 欲しいなあ。

あ、パイクスピークというのは山の名前で、正確にはパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムというのがレース名称です。山のてっぺんを目指す過酷な公道レースさんです。
詳しくはこちらで。

20140527.png
娘も、もう小学6年生。小学校生活最後の運動会だったので、綺麗に締めくくることができて良かったです。

20140523.png
本気でタイムスリップしたかと思った。

20140522.png
そりゃもう頬ずりしたくなるほどすべすべで、スルンと滑り落ちそうな感じで「意味ねー!」と躊躇鳴くミンクオイルの刑に処しました。

そういや本当はベージュが良かったんですけど、薄い色は汚れやすくてみすぼらしくなるという評判を見かけて赤にしました。
行いを振り返る感じ、ベージュで良かった気がします。

20140521.png
スーパーのサッカー台(荷物詰める台)に置いてある濡れ布巾なんかも、最近はもうありがたくてありがたくて。

20140512.png
あまり付け足し付け足しになるのもちょっと...と思ってたので避けてたんですが、どうも待っていたところでグローブの進化はこっちのスマホ方面にはあまり伸びてきてくれない様子。
iPhone5用のハウジングに買い替えたから、またしばらくこの環境とお付き合いするわけだし、いつまでも「うおー、グローブに反応しねー」と吠えてても仕方ないなーと思いまして、先日防水ハウジングの方にタッチペンホルダーをくっつけました。

そしたらまあこれが便利で。

ナビ画面で「ちょっと全体のルート図を」という時に、ささっとペンを取り出してちょん。
ナビ画面で「あれ?このへんのはずなんだけど、どの建物だろう?」という時に、ささっとペンを取り出してちょん。

操作が確実に反映されるこの魔法のペンはなにこれ素敵すぎる。
たかが100均製のタッチペンなんですが、もう心の底からそう思いましたね。素敵すぎ。

GoProの撮影でもプレビュー画面はiPhoneに表示させたりするので、この場合も「グローブしたまま操作できる」環境は超大事。そのへんも含めて思いのほか快適でした。
導電糸とかでがんばるひまがあったら、さっさとこれやっときゃよかった。けっこうめんどくさかったのに、導電糸。

ちなみに、ペンホルダー製作の過程は、noteというSNSの方にまとめてあります。
20140512-pict01.jpg
『iPhone5/5S/5C用の防水ハウジングに、ペンホルダーを付けてみた』

今後は、自分のメモとしても残しておきたい製作記録とか、なんか企画ものとか、行き場を失ってる昔の作品なんかは、このnote上に集約させていきたいなーなんて思ってます。こちらもよろしくお願いします。

20140508.png
GW終わる瞬間がこんなにうれしいものだとは...というくらいに燃え尽きてました。平常運転って楽だ!

※ちょっと忙しくなってきたのもあって、4コマはしばらく白黒で行こうかと思います。

20140502.png
いやもうなんか、自分の真似してるところがかわいくて。
さらにいえば、えっほえっほと運んできてる姿がどっからどうみてもピクミンで、それもまたかわいいのです。

20140430.png
思わず「修学旅行か!」...と。
オトコの子だなあ。

« 前のページ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

About 4コマまんが

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「4コマまんが」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはラフなページまんがです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加