Web連載更新チェックアンテナ

メイン

雑記

120228.gif
昨日はカミさんの手術日でした。ICUとかはじめて入った。
今日は子どもたちを会わせてやることができるので、今からとても楽しみです。

120224.gif
半年間の抗ガン剤治療を経て、いよいよ手術だということでカミさんが数日前から入院開始となりました。
抗ガン剤の期間をやりきったということと、その期間で腫瘍がすべて死滅してくれたということから、しんどいヤマはほぼ越えた…という感があるため、「いよいよ」といいつつも殊更構えたところはありません。
最後の仕上げだね~って感じで、比較的おだやかにその日を迎えようとしています。

という一方で、自宅にいる自分はなんだか落ち着かない気分を味わってたり。

子どもの世話とか病院通いは頭に入れてたんだけど、自宅にかかってくる電話とかの対応は考えてなかったなーと。今手が離せないし、いつものノリで電話が鳴ってても留守電に任せてスルーしようと思ったら、「いや、幼稚園とかからだとやばいじゃないか」と気がついて大慌てで電話に出てセールス電話でがっくり脱力とか、そんな感じ。

宅急便だー電話だ、電話だ、宅急便だー、誰だこんなに宅急便ばっかり、あ、オレか。わーいこれ来たんだわーい、あ、電話だ、ああそれ持ってけばいいのねうん、あ書留郵便だ、電話だ、え、もうお昼?えっと今日の予定は…あ、電話だ。みたいな。
なんかこう書くと自業自得なようにしか見えないのは多分気のせいです。多分。

ウチは幸い義母がすぐ裏に住んでいるので、家事一般はそっちで助けてもらってます。
カミさんが日頃ご近所さんと良好な人間関係を保ってくれてるおかげで、子どもの送り迎えとか、習い事まわりでもいろいろ助けてもらってます。

それでもこれだけ落ち着かないんだから、自由業兼任で子育て業の主体もやってるママさんはどんだけマルチタスキングなんだと本当に頭が下がると思ったり。
子ども関係のスケジュールって、容赦なくプライオリティが最上位で組まれてきちゃうので、その融通のきかなさからくるプレッシャーがすごすぎであります。

120105.gif
久しぶりにパソコンをスリープから目覚めさせたら起動に失敗して、その復旧の過程でタブレット周りの設定が全部吹き飛んだりしたのが痛かった。パソコンにも休みボケってあるんだなぁ。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!

111228.gif
仕事部屋の明かりは、シェードに隠されたカタチで4つ電球形の蛍光灯を使うようになってるんですが、そのうち2つが切れてました。よりにもよって等間隔に切れてたもんだから、ずっとそれを知らないまま過ごしてた。

はあ、オレもいよいよ老眼か。そういや鼻毛に白髪増えて久しいしなぁ…とか思ってた。

で、多分半年ぶりくらいに4つ全部がちゃんとつくようにしてやったら景色がぜんぜん違ってみえてびっくりですよ。なにこれ、すっごい見やすい。

ありとあらゆるものがコントラストバッチリ!
プリントアウトした文字のキレが違います!

はっはっはっ、なんだまだまだオレ若いじゃん、はっはっはっ。
…というか、こんだけ違うんだから気づけよオレ。

==========
本年はこれで仕事納めとさせていただきます。
みなさま良いお年を!

111227.gif
これがまた古い方の23年度版はあったりするんだ…。

でも在庫検索したら「在庫あり」になってたので、多分入荷はしていて棚に並んでないだけなのだと思います…たぶん、うん。

と、とにかくそんなわけで、キタミ式イラストIT塾の発売日となりました。

お買い求めの際は、「24年度版」となっていることをご確認の上…もしなかったら、「出してー」とお店の方に一声かけてみていただけますと幸いなのであります。

111215.gif
最近天気のすぐれない日が多いので、ジムのランニングマシンで走るかーと、これをつけてiPhoneのビデオを再生しながら延々走ってたらぶっこわれました。

いつもならズボンのポケットにちょんとひっかけて使ってるのですが、なぜかこの日は「ここだとコードがじゃまだから、首もとにつけてみよう」などと思い立ち、「うひょうこれならコードがじゃまにならないぜオレ名案すぎる」などと有頂天になり、「あれ?なんかブツブツ音が混じってるけど、キャッチホンでも入ったのかな」とぼけたことを思いつつ走り、「うわーうるせ!ザーっていきなりノイズなにこれ!うるせ!」と驚いてイヤホンを外したら二度とまともに動かなくなりましたのです。

買ったばかりなのに…。
あんまり悔しいからまた同じ品を注文しなおしてやりましたよ!
先日より20円値下がりしてやがりました!ざまーみろだ!ざまー…しくしくしく。

で、「さわるものみな」とタイトルにあげているので、当然壊れたのはこれだけじゃなく。

サーバマシンのメインストレージである2TBのHDDがぶっこわれました。俗に言うところの低速病というやつです。ファイルが読めないわけじゃないけど、アクセス速度が1MB/sとかになってて使えたもんじゃない。その間はOSのレスポンスも固まってしまうので、泣く泣く取り外させていただきました。

つづいて、メインPCのHDDもいっこぶっこわれました。データがとばないようにとミラーリングしてるうちの1台なので、これがいかれたからといってタダチニ何か困るといったことはないのですが、保険がなくなっちゃってる状態なのでやはり放置はしておきたくない。遠からずなんとかしたい。

でも、タイの洪水騒ぎで、HDDって今めちゃんこ高騰してるんですよね…。

あと、水槽掃除しようとしたら、底砂をざくざくするプロホースってホースが崩壊して床が水浸しになりました。なんかしばらく外に干してたので、紫外線でもろくなっちゃってたみたい。
ついでに外部フィルターの吐出量がかなり心許ないことになっていたので、「これはきっとスポンジが目詰まりしちゃってるんだな」と思っていったんフィルターをとめて分解して掃除して元に戻したら内部のプロペラがちゃんと回らなくなっちゃって涙目に。これはまあ、なんどか水の中で駆動させてたらどうにか落ちついてくれてほっとしたんでありますが…。

どうもここのところ物を壊すサイクルにはまっちゃってるようです。

ああ、エビかわいいなぁ。傷ついた心を癒すには、水槽の中のエビを眺めるのが一番です。

111122.gif
最近ジョギング中は、片耳だけイヤホンをはめてiPhoneでラジオを聞いてます。

ただ、普通に聞いてると音切れがひどかったので、今はRadikaというソフトを使って予約録音しておいて、それをiPhoneに転送して聞くようにしています。
といっても、手動でいちいち転送してたんじゃめんどくさい。だから録音時の保存先をiTunesの「iTunes に自動的に追加」フォルダにして(このフォルダに放り込まれたファイルは、勝手にタグつきでiTunesライブラリへと組み込まれる)、「ジャンルがラジオ」になってるものを抜き出すスマートプレイリスト作っておいて、そのリストをiPhoneと同期する設定にしてる。
これで我がiPhoneには、自動的に最新のラジオ番組が転送されているという寸法なわけですよ、わははのは。
ついでに安かったのでBluetoothレシーバーなんかも買っちゃって、さらに快適ジョギング生活なわけですよ。わははのは。

で、何を聞いてるかというと、『JUNK 山里亮太の不毛な議論』とか『オードリーのオールナイトニッポン』とかを聞いてます。
もともとはラジオを聞くという文化がなかった人間なので、はじめてラジオの楽しさを知ったというか、おもしろいですねこれ。いや笑っちゃうわ。グフグフ笑っちゃいますですよ。

だいたい走ってるのは夜中の0時とか1時あたり。暗~い遊歩道をグフフッとか笑いながら走ってると、ほんとこれまじで怪しい人だよなぁと、思うんだけどしばらくこれはやめられそうにありません。

111117.gif
新しく買った靴も届いたので、ちょこまかと近所の遊歩道とか、スポーツクラブまでの行き帰りとか走ってます。
ちゃんとした靴ってこんなに中で足がすべらないものなのかとびっくり。軽いし、カカトからドンと着地しても衝撃がのぼってこないしで、これは楽しい。ただ、体があったまるまではどうしても膝と脛に若干の違和感を覚えるので、まだ無理をしないでそろりそろりと走っています。

ゆっくり7分弱/kmで5kmほど走ってると、だいたい2kmから4kmのあたりが、体にも心肺にも無理がなくて気持ちいい。4kmすぎてくると足が疲れてきちゃうので、まずはここの筋肉にもっとしっかりしてもらわないとなーとか思ったり。
5分30秒/kmくらいでえいやと走ると、心肺的にも体的にも2kmくらいで「しんどー」ってなっちゃう。
今は「走るのが楽しいこと」と体に覚え込ませたいので、スポーツクラブまでの道のりだけたまにこのペースで走るようにして、他はゆっくりペースでのんびりと5~6kmほどを走ってます。

ところで、走るからには「どんなペースで走ってるのか」とか「何kmくらい走ったのか」って逐次知りたいじゃないですか。そんなわけで買っちゃったのがGPS腕時計。どこをどんなペースで走ってるのかGPSでがっちり追随してデータ化し、内部にため込んでくれるという一品です。

自分が購入したGarmin Forerunner 405CXというのは、ガーミンコネクトという履歴管理用のWebサイトが用意されていて、そこで走行時間やペース、心拍数の推移やGoogle mapと連動した走行コース表示などなど、様々な情報を確認することができるようになってたりします。
これが楽しい。
「前はこうだったから、今度はこのペースで試してみよう」とか、目標設定して遊びやすいんですよね。だから飽きない。

とはいえ、これから冬の冷え込みが待ってるはずなので、果たしてどこまでこの趣味が続くものか…。
とりあえずは、6分/kmペースが楽に走れる程度まではがんばりたいなぁ。

111109.gif
大阪マラソンで走ったみんなを見て「よおし俺も」とか思ったところで、どうせ2~3日もすればすっかり忘れて「走るのなんて大っ嫌い」な自分に戻っちゃうさ~とのんびり構えていたのですが、これが一向に収まる気配がありません。

とりあえずスポーツクラブで3kmほど走ってみて、己の体力のなさに愕然とし。
ちょっとしてからまたスポーツクラブで走ってみて、やっぱり体力のなさに愕然とし。

でも、なんかまだ飽きてこないので、先日の夜「これ、走るだけなら外走った方が楽しいよな…」と思い立って、家の周りの遊歩道沿いを5kmほど走ってみたのでした。
やばいこれ楽しいかも知れん。

ゆっくりペースだったこともあって5km程度じゃさして疲れないことがわかったし、空気も今の時期は澄んでて気持ちいいし、普段使う道ではないので見知らぬ景色がそこかしこにあってこれはちょっと楽しいぞと。

ただ、「なんでもいいからとりあえず走ってみりゃいいやん、ごーごー」とノリだけで古い靴を引っぱり出してきたのがよくなかったのか、途中でバチンと靴紐の留め金部分がごっそり爆ぜてました。
111109.jpg
ちゃんとした靴を買うとこからだなこれは。

111101.gif
週末に行われた大阪マラソンに、高校の時の部活仲間がグループエントリーで出ることになったので、マラソン終了のあたりに現地まで行って、打ち上げの飲み会にだけ混じってきました。
お互い約20年ぶりくらいに会う連中だったわけなんだけども、当時の話とか今の話とか、とにかく色んな話が楽しかった。笑い死ぬかと思った。
この年になって、青春時代を含む「バッカだなぁ」って話をお互い臆面もなくできるってのは本当貴重だよなーとか思った次第。

大阪マラソンの話が急遽持ち上がったのは半年以上前のこと。
かつての主将から突然メールがきたかと思ったら、「大阪マラソン出るからオマエの名前もリストに入れとくぞ」と書いてあって、「ちょっと待てーーーー!」で代役探したりバタバタして。その流れで、人づてに連絡先を発掘して、懐かしくて、「おお、飲もーぜー」と言える縁がポコポコと復活し、でもその後発覚した家族の病気でちょっと家を空けることがひっかかるようになって参加を断念してたんだけども、直前になって(先日、バイクで箱根行った時と同様に)「せっかくだもんもったいないよ」と言ってもらえて行ってきていいことになり…。
ほんと行ってよかったなぁ。しみじみ。

あんまり楽しいから、「来年も出よーぜー」と騒いでるのを見てると、ああ俺も次回はがんばってみようかなとも思えたりしましたよ。だって「お前太ったなー(笑)」って自他ともに認めざるを得ないことになってた奴が「俺も完走できたんやから大丈夫」とか腹をさすりながら言うんだもの。そりゃうっかり変な安心感が芽生えちゃうというかですね。
とりあえず近所のジョギングからはじめてみようかなーと思ってみたりしています。

ところで、最後の最後に、その「太った」友人と2人でもうちょい飲んでたんだけど、その時に立ち寄ったラーメン屋が思い出せなくて困ってたり。あれおいしかったんだよなぁ。
多分終電の出る駅の近くだったと思うんだけど、合計7時間くらいひたすらお酒を飲み続けていたもんで、最後にどの駅から終電に乗ったかも思い出せない始末なのでありました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

About 雑記

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは色んな感想です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加