Web連載更新チェックアンテナ

メイン

雑記

110203.gif
年末年始にメインの作業用PCが死に(電源ボタンの固着だった)、続いてサーバマシンがお亡くなりになり(電源がへたってた)、それらが全部片付いたと思ってほっとしてたはずが、昨日突如サーバマシンが再度おかしなことになりました。

なんか起動しない。
「ntoskrnl.exeがないから起動できないよー」ってDOS画面のまま止まっちゃったり。
「起動デバイスが見つからないよー」ってBIOS直後の画面で止まっちゃったり。
あきらかにディスクの読み込み不良が起きてる。前回電源がへたってしまった時に、幾度となく「起動しようとしてHDDスピンアップしては電源ブツンと落っこちる」現象を繰り返させてしまったので、「ああ、これは前回の後遺症としてHDDになにか傷を残しちゃってたか」…と。

そんなわけで昨日からサーバの復旧につとめてます。
「手頃感がいいかな」と思ってWindows Home ServerってOS使ってたんですけど、なんか色々がっかりなOSになっちゃったなぁこれ。これを機に縁切りしよう。

110121.gif
いや、なんかイヤな記憶が刺激されまして…。

昨日は昔からの知り合いである編集さんが、新しい会社へ移ったというのでご挨拶がてらの会社見学にレッツゴー。ディスカヴァー・トゥエンティワンってとこ。さすがに元気のいい会社だけあって、すげーしゃれたオフィスで、「わー、ここが噂のディスカヴァーか、わーわー」と、はしゃぎ倒してまいりました。そのくせ「今年はのんびりするのです(キリッ」とか、おまえ何しにここへ来た状態な宣言までしてロクに仕事の話もしなかったので、さぞや迷惑な客人だったと思います。ごめんなさい。

その後は、ハートランドビール好きの人が集まって「ハートランドの生と、うち立ての蕎麦をおいしくいただく会」みたいな飲み会へゴー。イカ釣りの話で盛り上がったりしながら、存分に飲んで終バスで家に辿りついて、なんでか怪しい記憶を紐解くとベッドに入ったのは朝の5時。

家に着いたのは1時半過ぎくらいだったと思うんだけど、5時までなにやってたんだろうオレ。

今もまだ酔ってます。二日酔いというか、普通に酔ってる。酔っぱらい。
当然目覚めた直後のベッドの中じゃあ、べろんべろんの酔っぱらいでありますよ。

で、そんな酔っぱらった頭でぼーっと昨夜の記憶を辿ってみると、風呂に入った覚えはあるんですけど、なんか取り出した記憶がないんですよね。え?あれですよあれ、あれを取り出した記憶がない。

一気に目が覚めました。

猛ダッシュで駆けつけた脱衣所では、洗濯機がゴウンゴウンと回ってたんですけども、昨夜はいてたジーパンは、別のところに丸めておいてありました。カミさん曰く「持ってみたら重かったから洗わないことにした」んだとか。

ポケットからiPhoneを取り出して、ほっと脱力したのは言うまでもありません。

110120.gif
もうね、絵とか原稿書きに関すること以外の知識は忘却の彼方になっちゃってるもんで、プログラミングめいたことを「なんかやりたい!」って思うと、まず思い出すところから開始になっちゃうんですよねー。

というわけで、久々にブログのコードをいじってみたんだけど、たいしたことやるわけでもないのに、やたら思い出すフェーズで時間食っちゃいましたよという話。
これはジョブチェンジしたからこその話であって、年齢のせいではない…と思いたい。

あ、Tweetボタンってのは、この記事の右下あたりに出てるやつです。
「Tweet」ってとこをクリックすれば、その記事に関する投稿をTwitterにポストすることができますし、その上に表示されてる数字を押せば、言及されてるコメント一覧が表示されます。
あーでもないこーでもないといじってみて、そう違和感のない場所に入れ込むことができたかなぁ…と思ってますがいかがでしょ。

110106.gif
今年もどうかよろしくお願いします。

というわけで、本日から仕事はじめでございます。

正確には昨日からだったんですが、昨日は「年末年始に電源落としたら起動しなくなってしまった仕事PC」の修理に1日しばられてました。

それがですね、最初マザーボードの不良かなーと思って、交換用に新しいマザーボード買っておいたんです。休みの間に。だがしかし、これに組み替えても症状変わらず。あー、んじゃ電源かーと思って絶望感にさいなまれまれるわたし。
でもなんとなく諦めきれなくて、「一瞬は電源入るんだよなー」と電源ボタンぐにぐに押してたら、ボタンの押し心地が変わって「カチ…ン」という音。続けてブーンとうなりをあげながら起動しはじめるパソコン。

なんのことはない、電源ボタンが古くなって固着して「押されっぱなし状態」になっちゃってたから、起動しなくなってただけという…。

なんか直ったことを素直に喜べないそんな1年のはじまりですが、なんとか「結果オーライの年ってことだ」とポジティブシンキングで乗り切りたいものでございます。
あらためて、今年もどうかよろしくお願いします。

101015.gif
というわけで、「こりゃいかん最近左目が痛くなって頭痛にまで至るのはきっと度があわなくなってきたせいだ」と、メガネを新調してまいりました。なんせ前に作ったのは4年ほど昔のことになりますから、度があわなくなってきてても「そりゃそうだ」状態なんですよね。あん時も確か目が痛くなるようになって、慌ててメガネ屋に駆け込んだんだった。

今回のはほぼ完全に仕事用なので、しゃれっ気なくていいやーと、近所の安メガネ屋さん製。ものは試しに「像が歪む」と言われている安い球面レンズ仕様です。本当に歪むのか、どんだけ歪むものか見てみたかったの。

今は新調してから2日ほどが過ぎたあたりで、少しずつ新しいメガネに慣れてきたのか、夜までディスプレイの前にいても目が痛くなったり、しょぼついて開けてられなくなったりすることはなくなりました。最初は左右に首をふるとぐにゃぐにゃ景色が歪んで酔いそうだったけど、右目の度をちょっと調整しなおしてもらったら、歪みはあんまし気にならなくなった(でも、昔作った両面非球面レンズなメガネをかけると像がクリアでびっくりするけど)。

それでわかったことがひとつ。

「度のあっているメガネを使っていると、目が疲れないから頭が痛くなったりしないんだけど、元から集中力に欠けるので、仕事の能率は結局変わらない」

なのでした。
…うーむ。

101012.gif
週末に、高滝湖畔の美術館へとお出かけしてきました。
娘の描いた絵が小学校の学年代表に選ばれたみたいで、この美術館に飾ってもらえているのです。

で、そりゃ見に行かなくちゃねと、カメラ持って家族一同行ってきましたよというわけなのでした。
自分が子どもの頃には、こういうので「やった!選ばれた!」とか思っても一切喜んでもらえなかった悲しさみたいなのを味わっているので、余計に喜んであげたいとか思うんですよね。伸ばしてあげたいなーとも思うし。

美術館鑑賞が終わったらちょうど昼飯の時間。この高滝湖はダムによる人造湖なので、管理事務所があります。で、そこにはレストランが併設されていて、実はダチョウ肉料理を食べさせてくれるのです。
これを一度食べてみたかった自分は迷うことなくそこをチョイス。前々から知ってはいたんだけど、1人だとなかなか立ち寄る機会がなかったんです。いっつも高滝湖までバイクで来ても、近くの自販機でコーヒー飲んで湖眺めてぼーっとしたらすぐ発っちゃってたから。

「本気で言ってんの?」といぶかしがるカミさんにプッシュプッシュで食べたダチョウ肉は、鳥というよりは牛に近くて、でも牛みたいにしつこい油はなくてけっこう美味でした。子どもたちも気に入ったみたいで、ちょこちょこ取っていかれた。高いから2度は食べないと思うけど、食べてよかった。

ついでに管理事務所で無償配布してるダムカードもらってきました。
101012.jpg
裏面にはダムのスペックが地味に詳しく書いてあって、実はよくできているカードです。ツーリングのおまけの目的にちょうどいいので、細々と集めていきたいなーなんて思ったりします。

100826.gif
ウチのサイトは、左側のサイトタイトル下に、連載バナーとか著作リストへのリンクなんかをずらずら並べてるわけですが、今年に入ってから一気に連載が終わっていったのに、ここの連載バナーは並べたままになってました。

一応「終了して1ヶ月経ったらアンテナからも、トップページからも外す」という内部ルールを定めていたのに、ぜんぜんできてなかった。情けないことです。

アンテナから外すのはすぐです。トップからバナーを外すのもすぐ。
でも、同時に「過去の連載たち」の方へ記述を移しておかないと、なんだかその存在そのものが消えてしまう気がしちゃうんですよね。それがために、その作業時間をえいやと取るまでは、なかなか着手できずにいたのでした。

昨年書き下ろし作業の方に完全集中モードを取る体制にしてから、どうもWebの更新やメンテナンスが後回しになっていてよろしくありません。
連載終わった分だって、本当は版元の方に「単行本化しましょうよー」って提案していかんと駄目なはずなんだけどそれもしてないしなぁ。

他にも、Twitterでつまみ食い的にウダウダ言うだけでなくて、ちゃんと思ったことは体系立ててブログにまとめるとか、そういうのも忘れちゃいかんだろとか思う今日この頃。

1008011.gif
今年出かけたキャンプで釣りをして以来子どもたちが「釣り好きっ子」と化しているので、これ幸いと釣りを家族全員の趣味にしようと試みています。千葉だから釣りのできる港も多いし、やらんでどうするという感じ。

ただ、内房の海(正確には富津よりも内側の東京湾内)の水質をあまり信用していない自分がいるので、最初は外房の港に連れていきました。
いやー、水が綺麗で。透き通った海面の下を泳いでる魚の見釣りができるので退屈しないし、釣りに飽きたら、イシガニという食べられるカニをおっかけたりと、楽しかったんです。
これでますますカミさん含む家族全員が「釣りいいよね」というムードに。

ただ、片道1時間程度かかるので、「気楽に」というにはちょっと遠い。

「じゃあ、内房にある海釣り公園行ってみるのも近くていいんじゃないか?」という話になり、「一度試してみるのもいいかもしんない」と思って行ってみることにしたんです。
信用してないとはいえ、「極めて高濃度のダイオキシンで汚染されてる」との調査結果が出たのはずいぶん過去のことだし、港内の食物連鎖最高位であるシーバスさえ食べるの避けてりゃ大丈夫かなぁ…と。

だいたい自分は「川崎の浜辺で取れるアサリを大量に食べるなんて信じられない」とか思っちゃう人なので、心配しすぎなきらいはあるんですよね。きっとね。

で、行ってみた。
現地近くになったら、周囲の工場から漂う刺激臭で車内に居ても鼻がツーンとしてきて、あわててエアコンの外気取り込みをオフに。
その刺激臭を抜けたら潮の香りが…ってことはなくて、茶色くぬらぬらひかる海面と、オイルとガソリンの臭いが一面に。え?

釣果はカミさんがつり上げたサッパ一匹だけでした。
クロダイ釣りのオジサンがでかいの一匹プレゼントしてくれたので、それはそれはおいしくいただかせてもらいましたけども…もういかないかな。多少遠くても外房がいいや。

100423.gif
一昨日の昼過ぎあたりから自覚できる速度でじわりじわりと腰や関節が痛くなり、「あ~風邪だな~」と自覚しながら風邪にかかるというなんともやるせないことになっておりました。

「そろそろここらへんで症状は止まってみないかい?」とかリアルタイムに体へ問いかけ続けてみたんですが、「なに言ってんのよ、まだこんなもんじゃ『風邪だ!』って自慢できないでしょ!?」とかいって痛みを倍のせしてってくれるんだからまったくツンデレな体です。デレがないけど。

でね、まあ体が痛いのは熱のせいだろーってことでバファリンの優しさに頼りましたおかげで、もうほとんど回復してるんです。ただ、鼻水だけが止まらない。それも水っぱなが止まらない。
あ、と思った時には液タブに着地してるほどのサラサラ加減なのですごく邪魔なんですが、この水っぱなだけがおさまる気配がないのです。

じゃあ薬を飲むか、と考えてふと、
「あれ?でも実はこの鼻水だけ花粉症のせい…ってことはないよな?」と。

そんなわけで、「どの薬を飲むべきなのか」という壁にぶつかって悩んでたり。
花粉症はもう時期が終わってるはずとは思うんですが、未だに雪がふったりする今日この頃ですからねー。

100414.gif
先日Adobe Creative Suite 5 日本語版(以降CS5)の発表があったので、Windows7にOSを乗り換えて以降、ずっと手を出したくてうずうずしていたAdobe Creative Suite 4(以降CS4)をネット通販でポチりました。
(新バージョン発表後に旧バージョンを買うと、後日無償で新バージョンも送られてくる)

それまで使っていたAdobe Creative Suite 3(以降CS3)だと、Windows7のAEROデスクトップと相性があんまり良くないみたいで、ブラシの描画がもったりするという困った現象がありました。AERO切るとマシになるんですけどね。
だからこのAERO前提で作られているであろうバージョンに早く乗り換えたかったのです。でも、CS4がそうなってるか自信がなかったし、夏まで待てば確実にCS5が出るのはわかっていたので、両方のバージョンが手に入る時期までじっとこらえていたというわけなのです。

で、結論としてはCS4でも、もったりする現象には変化なし…。
よかった~、CS5出るまで待っておいて。

CS5が来ても相変わらずもったりしていたら、これはもう「(AEROに正式対応している)DirectX11に対応していないグラフィックボードが悪い」という結論を下して、新しいボードを買いに走りたいと思います。というか買う気満々なんだけど狙ってるやつが出回ってくれない…。

と、そんなCS5の発表が世の中をにぎわしている今日この頃ではありますが、自分の中では今CS4ブームが訪れています。新機能楽しいですよ、うん。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

About 雑記

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは色んな感想です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加