Web連載更新チェックアンテナ

メイン

雑記

070417.gif
社会人になって以来ずっとなのですが、私は「名刺が刷り上がってきた瞬間」というのがけっこう好きです。特にフリーになって以降は、名刺のデザインも自分自身で行うようになったので、ますます好きになりました。

微妙に品質にもこだわりがあったりするので、オンデマンド印刷の「いかにもレーザー」なテカテカした仕上げは避け、オフセット印刷でちゃんとインクの風合いを出すようにもしています。
そもそも、インクジェット用の名刺用紙とか買ってきて自分で印刷してプチプチ引きちぎるよりも、こうして注文した方が安かったりするんですよね。意外や意外なんですけど。

んで、引っ越しといえば名刺なわけですよ。

今回はWebサイトのアドレスともども、「終の棲家」にうつったつもりなので、おそらくは今回の名刺を長く長く使うことになるでしょう。打ち合わせも、相手次第ではありますが、自宅で行う回数が増えてくるものと思われます。

んじゃ、地図があった方がいいな…と。

そんなこんなを考えてたら、はじめて両面印刷でお願いすることになってしまいました。
裏面には駅からのアクセスマップをのっけて、ついでにQRコードものっけて、Yahoo!地図情報へとリンクするようにしてみました。

で、仕上がってきた名刺なわけですが、ちょっと直線が綺麗に出てないな~という箇所がありはするものの、色味含めてなかなかにいい案配です。うふふふふふ。

今は早く名刺交換できないかな…と、今は人に会うのが楽しみで仕方ありません。

070416.gif
やっとの思いで仕事場に置く機材の配置が固まってきたと思ったら、その矢先にあちこちで「ピーピーピー」ですよ。
サーバに関してはRAIDを組んでミラー化してるので致命傷にはなりませんでしたが、おサイフ的には大打撃であり、UPS(無停電電源装置)もやっぱり致命傷ではないにせよ大打撃。DVD-Rドライブは…、もういいや、当面使わないから、使う予定が出てきたら買うとしよう…ってな感じで、こちらは見なかったふりに決めました。

引っ越し直後にはちゃんと動いてた奴もあるので、引っ越しのドタバタで壊れたといちがいに言えるもんでもなく、いやむしろなんか「オレが今はそういうオーラを発してます」状態なのかも知れずとも思ったり。

さわるものみなキズつけたって奴ですよ。
あーあーわかってくれとはいわないがって奴ですよ。

先週末に芝生をはろうぜと庭を耕したら、スコンと水道管をうちぬいちゃってピューと噴水を作っちゃった身としては、そう思わざるを得ない今日この頃な子守唄なのです。

070413.gif
「どこが"不定期"やねん、完全にお休みしとるやないか!!」という声が聞こえてきそうなほどに、完全な休眠状態が続いてしまいました。この間、楽しみに本サイトを訪れてくださった方、本当に申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

正直言って、「子供連れ&仕事環境まるまる抱えてのお引っ越し」というものをなめておりました。子供連れてるとこんなにも思うように動けないもんなのか~というのを今さらながらに痛感したり、オレってよく考えたらオフィスの引っ越しも兼ねてるってことじゃんか~と今さらながらに痛感したりと、痛感してばっかのお引っ越しから一週間でありました。
しかも引っ越しの日なんてカミナリですよ。雷雨ですよ。んでもって引っ越し屋さんが「道路が混んでて~」と正規の半分の人員しか来ないときたもんだ。

「オレは嵐を呼ぶ男だぜ」なんて言ってる場合じゃないくらいに、とってもげっそり疲れ果てました。

でもこの一週間で、目先の締め切りにも一通り目処がついて、山のようなダンボールと梱包材のゴミの山ともお別れできて、仕事部屋環境も一通りは機能するようになってきて、とりあえず身の回りは落ち着きを見せはじめてきました。嫁さんの方は、まだまだ山積みの課題にげっそりぐったりばったりな毎日ですが、とりあえずそれはお休みの日に手伝うこととして、とりあえず私の周りは落ち着きはじめているのです。

そんなわけで、来週からは従来通り「毎日更新」に戻せる見込みとなりました。
どうか来週から、従来通りご愛顧のほどよろしくお願いしますなのです。

ところでですね。
引っ越しが無事に終わったのはいいんですけどもね。

ご近所さん中にサイトバレしてる現状はいかがしたものかと。
なんでバレてるんだー!!…と、ガクブルな毎日でございます。

070327.gif
いよいよ引っ越しが目前に迫ってきたもんで、今週から来週いっぱいまでは更新が不定期になる予定です。
パソコンからサーバから、全部一式抱えての民族大移動ですものね。

しばらく落ち着くまでは、ご容赦いただけますようお願いします。

070326.gif
詳しくは例の如く連載「SOHOの家づくり」に譲りますが、先週末、竣工立会いというものに行ってきました。
というわけで今回は、そのままズバリ「竣工立会いに行ってきた」です。
ご興味があれば是非。

070323.gif
昨日から復活して、「いよっしゃたまってる仕事バンバン片付けてジャンジャン進めてゴーゴーだぜ」と、気持ちだけは仕事に真っ向60分1本勝負…くらいのつもりでいたはずなのですが、まるで仕事に取りかかれてません。

昨日は昨日で、現住居の残債抹消手続きをした後は、その書類を取りにまた別の場所へと移動を繰り返していたもんで、気がつけばあっというまに夕方になってて、あっという間に1日が終わりました。
今日は今日で、やっぱり引っ越し関係ではずせない予定が組まれてるもんだから、朝から千葉までえいほえいほと出かけていって、なんだかんだと一通りのことを終えて帰宅してみたらすでに時刻は午後10時。

ヤバイヤバイヤバイヤバイと、頭の中で複数の小人と化した自分自身がピーピーギャーギャーわめいています。
ヤバイヤバイヤバイヤバイと、本体である私自身も思うところではありますが、「うん、ヤバイね」という以上なすすべもなく。

とりあえず土日がんばろう。

なんだかとっても、胸がドキドキしてきます。
このドキドキがキュキュキュ~に変わって、ピタ…と止まらないよう、気をつけながらがんばりたいと思います。

070322.gif
なんとか熱も下がり、今日から復活いたしました。
月曜日の夜に「あ、やばいかも」と予感がして、2日程度なら寝込んでも大丈夫! …なくらいまでは仕事を進めてから寝込むようにしたのですが、けっきょく3日も寝込んじゃったので、今日は朝からてんやわんやしています。

仕事関係のメールを処理したり、電話連絡あちこちにしたり、引っ越し関係で色々駆けずり回ったり。

あ、引っ越し関係にまつわるあれやこれやは、しばらくリアルタイムで「SOHOの家づくり」に書いていくことに決めました。だってどうしても話題かぶるから。
さっそく今日も、朝から駆け回ってた顛末の一部をそっちに書いてますので、ご興味のある方は是非是非。今回は「1400万円の運び屋になってみた」です。

今回寝込むはめになったのは、娘が幼稚園からもらってきちゃったインフルエンザが原因でした。
インフルエンザってあれですね、記憶にある限りでは、生まれてはじめての体験だったんですけど、あんなにしんどいものだったんですね。
痛くて辛くて眠れない上に、ゲロゲロリンと吐いちゃったりもして、家族にはいっぱい迷惑をかけてしまいました。

ごめんなさい。

ただ、おかげでちょっと家族の良さを再認識できた面もあったりして。

ここ数年は仕事をドンドン詰め込んで、それでピリピリ気を張っていたので、派手に寝込むこともありませんでした。そのせいか、どこか家族に対して鈍感になっていた部分があったんじゃないか、思い返してみると色んな意味で申し訳なかったなぁ…と、布団の中で反省することが多かったです。
弱い自分を再認識できたおかげで、また違うものが見えたというか、そんな感じでしょうか。

ちょうど不慣れな新しい地に引っ越そうという直前の今この時。
病気自体はしんどかったですけど、そういう気持ちに自分がなれたというのは、とても幸運なことだったと思います。

070313.gif
来月頭に引っ越しを予定しているので、最近は「これ、詰めても大丈夫」と思った途端にえいやと箱へ詰めてくよう心がけています。そうでもしないといっこうに準備が進みません。ヤバし。

ところで先日発売となった『会社じゃ言えない SEのホンネ話』なのですが、担当さんの話では今日の読売新聞に広告を出してくれてるらしいです。どんな大きさなんだろか。うちは読売じゃないもんだから、明日担当さんが送ってきてくれるはずの現物待ちで、実物はまだおがめてません。
最近考えてみれば、そうやって広告をうってくれる本自体遠ざかっていたのもあって、なんかえらく久しぶりというか、新鮮な感じがいたします。

で、当然発売になったわけだから、我が家には見本誌がドンと届いているんですよ。
わーすごいすごいと喜びましたよ。
わーすごいすごいと喜んでですね、ひとしきり愛でてですね、さぁ本棚にしまおうか…と思ったら、アナタ本棚がありません。

そういや先日中身空っぽにして、全部ダンボールに詰めたんだったなぁ…と。

これに限らず、年度末のせいか「3/31までキャッシュバック」とかのキャンペーンが多いもんで、新居用のあれやこれやも引っ越しを待たずにガンガン注文をかけている今日この頃。
なんか片付けたそばから新しく荷物が届けられてくるもんで、かなり「リアルテトリス」な心境になってます。

070312.gif
10日発売の新刊本で、「おわりに」にも書いていたのですが、「来月にはもう神奈川を離れて千葉の方へ行っちゃいますのでね~」ということで、拙著『新卒はツラいよ!』に出ていた先輩のイワタニさんやバタオさんと酒を飲んできました。
年賀状だけは欠かさずやり取りしているものの、実際に会うというのは実に久しぶりです。いつ以来だろ。もうヘタすりゃ8年近く会ってなかったことになるのかなぁ。

なのに全然見た目が変わって無くて、待ち合わせ場所に行ったらすんなり発見できてびっくりですよ。
もう2人とも40前なので、絶対かなりハゲはじめてるだろうと思ってたのにハゲてもいなかった。残念です。

飲み屋の席では、もうあれですね。あったかい言葉をたくさんたくさんいただきました。
「なんで千葉なの? アホじゃねぇ?」とか。
「キタミの本、未だに書店で見たことねぇよ。どこで売ってんだいったい」とか。
「川崎のちっちゃい書店でキタミの本が数冊まとめて平積みにしてんだよ。それをウチの奥さんが見てさ、あそこは絶対バカだって、頭悪い書店員がいるんだ絶対って言ってたよ」とか。
他にも、もうそれはそれはあたたかいお言葉の数々を…。

あ、なんか目頭が熱くなってきたな。ちくしょうアイツらめ。

ところがそんな中ですね、「ダンカンってサイト知ってる?」と。ええ、知ってますよ、とても有名な絵日記サイトさんですよね。
「そこでな、キタミの本が紹介されてたんだよ、おもしれぇって。いや~、キタミもこんなとこで紹介してもらえるくらいには仕事してんだなぁって思ったよ」と by バタオさん。

ありがとうございます、ダンカンさん
アナタのおかげで、多少なりとも認めていただくことができました。本当に本当にありがとうございます。

その後、なんだか妙に強引なオトコと化したイワタニさんにより場所はカラオケボックスにうつり。とうに電車は動かなくなっているというのに、かつての同期のシンジまで呼び出すはめとなって、数度の延長を経た後にお開き。
最近はすっかり控えめにビールをたしなむオトコとなった私であるのですが、この日はそれなりにいいペースで飲んでいたようで、家に着いてからゲンゲロゲと吐き、頭痛薬を飲み、日曜日を二日酔いとともに過ごすことになりました。

まだなんか胃がもたれてるよ。むぅ。

帰りのタクシーでシンジとも話したのですが、イワタニさんとバタオさんのキャラクターが、そっくり丸ごと入れ替わっていたのが印象的でした。
「変わったよなぁ」じゃなくて、「入れ替わったよなぁ」だったのが、妙にフシギな時のいたずらという奴です。

070215.gif
1月乗り切った~、ひと山越えた~と思ったのも束の間、気がつくと新刊用にカバーを描きおこしてたり、別の単行本化の件でガガガッと構成案を取りまとめてみたり、さらには現在建築中の新居の打ち合わせに千葉へ出かけてきたりするうちに、またまたなんだか小高い山が眼前にそびえ立つようになりました。

連載、恐るべし。
そして、なんでこうなるの…と涙目です。

とはいえ、涙が止まらないのはそんな話ではなくて、物理的に涙が止まらないといいますかですね。

雪をおがむ前に花粉をおがむとは思いませんでしたよ。

昨日あたりから花粉がモーレツに吹き荒れております。特に千葉で「オレ、こんな土地で生きていけんのかしら」と不安になるくらい吹き荒れておりました。
薬飲んでるんですけどねぇ、もっと強いのにしないと今年はダメかなぁ。
それだと眠くなるんだよな。それで山が制覇できるのかと、なかなかに悩ましい。

春なんですねぇ、いつの間にか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

About 雑記

ブログ「キタ印工房」のカテゴリ「雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは色んな感想です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

広告

アーカイブ

最近のトラックバック

フィードを取得

My Yahoo!に追加